スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

ダイコンはニガテ、なのですが・・・

アブラナ科の植物って独特のニオイがありますよね。ナスライム(仮)です。

柿簾って言うんですかねこれ。

このナスビ、子供の頃からダイコンが食べられませんでした。それまで普通に食べていたのですが、小学校三年生の三月、学校が卒業式を行う日に亡父から無理やり食べさせられたダイコンのお味噌汁で一日中気持ちが悪くなってですね。

それをきっかけに、煮たダイコンと大根おろしがいただけなくなりました。ただし、刺身のツマとたくあん等のお漬物、切り干し大根はほぼ問題なくいただけるのです。

2021年11月にいただいたヤサイ。よく見りゃ全部アブラナ科

あ、まあ、ダイコンに罪はありませんが。「ニオイがダメ」と訴えても亡父は「大根に臭いなんかしない!」と取り付く島もない、そんな困った人でした。いや、愛すべきキャラでもあったんですけどねw

昔話はこれくらいにしておきまして。この季節、ナスビ王国に行きますと、結構な確率でダイコンをいただけるのです。有難い限りですね。でまあ、そのうちのかなりの部分はナスビタウンでご近所さんにくばるのですが、いくらかはこのナスビが大好きな「切り干し大根に化けるのです。

ビニール紐というのは風情に欠けナスね(そこじゃない)

ここのところの好天で柿がだいぶ乾いてきましたので。ダイコンを干すスペースも確保できたわけです。こんな感じで、柿を少し移動させて間にダイコンを干すという絵面ですが。

いや、風情はあまりないですよね。ナスビのやることですので、大目に見ていただければ幸いです。ともあれ、好天はもう少し続きそうですので、柿もダイコンもしっかり乾いてくれるはずです。

週の真ん中水曜日、無事に乗り切りましょう。ナスライムでした。