スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

8月15日未明、おナスついに「超熱帯夜」を疑似体験?

お盆のナスビ王国は本当に暑かったんですよね。おナスです。

これはお盆前にいただいたパスタサラダ(主食)

もう10日ほども経ちますが。8月14日と15日に、ナスビ王国に行っておりました。14日は早朝、4時半にナスビタウンを出たのですが。日の出がだいぶ遅くなっておりまして、まだ常用薄明にもなっていなかったんですね。

7時に到着、朝食後にお寺さんに。午後は親戚のお墓参りだったんですが。「危険な暑さですので外出は控えてください!」とラジオでは繰り返しアナウンスされているような状況で。

あつそう、というか、あつかったデス

そんな状況でも、1軒はお仏壇で、2軒はお墓でお参りを済ませてきました。が、そこからが本番でして。夜になっても気温はまったく下がらず。ナスビ王国・王宮(苦笑)の20年もののエアコンを、設定温度を少し上げ、一晩中稼働させました。

15日朝の最低気温ですが。ナスビ王国より標高が120メートル高い関山観測点では一時的に28.3℃まで下がったのですが、10分ごとの記録では1時台の28.5度を最低に、2時以降は29℃台を行き来していました。

夜が明けていく

フェーン現象が起きているときは、標高による気温の差は100メートルで1℃とかそんな感じです。つまり...一時的に29℃台に下がっているとはいえ、実際には30℃以上という「超熱帯夜の疑似体験」になってしまったんですよね。

それでも朝5時には草刈りをはじめました。湿度が低いのと風があったので、気温の割につらい作業とは感じませんでしたが。長居すると体調に異変を来すと判断し、這々の体(ほうほうのてい)でナスビタウンに逃げ帰ったのでありました。

それでもこの青空に会えたのは幸いでした。

さて、日の出はどんどん遅くなってきまして。日の入りもだいぶ早まりましたね。今日は既に処暑なわけですが、まだまだ暑い日が続きそうなのは、2週間天気予報を見ても「9月5日までは真夏日継続」となってるくらいですから、ほぼ確定しているのでしょう。

あと2カ月しないうちにストーブ欲しくなるんですけどね。爆上がりしそうな灯油代が悩みになってる、寒冷地仕様のおナスでした。