スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【二十四節気:雨水】雨が降れば雪解けも進む……

今朝のナスビタウン、最低気温は8℃くらいでした。おナスです。

栃木産の蕃茄とナスビ

今日は二十四節気でいうところの雨水、雪が雨に変わる頃という意味合いです。実際には、雪よりは雨の確率が上がるのって西日本の平地部ではもう少し早いでしょうし、北陸が今くらいのタイミングなのでしょうけれど、東北より北側はもう少し先の話かな、という感じ、というのは今朝のNHKニュースで説明していました。

というわけで、ナスビタウンもナスビ王国も今日は一日雨でした。雪なんかほとんどなくなっているナスビタウンは特段の影響を受けたわけでもないのですが、ナスビ王国がどうなっているかといいますとですね。

ほぼ終日雨降りでしょうか。  Image from www.jma.go.jp

午前0時を基点にすると、9cmほど積雪が減少しています。降水量を見ると雨がしとしと……とずーっと降り続いている雰囲気と見ていいでしょう。

実は明日明後日と、まとまった量の降水が予想されています。しかも気温は低下するとのことですから、それなりに雪は積もるのでしょうね。ただ、その後の気温は比較的高めに推移するとのことですので、また積もった分は速やかに水になって流れる、という感じでしょう。

今シーズンはこれをしなくて済みそう。。。

気の毒なのはこの土日を楽しみに、ゲレンデに出かけていた人たちですよね。この気温だとたぶんスキー場も雨降りではないかなーと、そんなことを思いました。

ただ、実際に建物を持ってメンテナンスをする立場からは、この土日の温かさはとても助かった、とそんなことを思っています。さて、半月後には啓蟄、地中の虫さんたちが動き出す頃くらいの感じですが。

なのはなー

雨水が過ぎても、ナスビタウンのような寒冷地はまだ雪の可能性がありますよ。でも冬将軍さんは撤退方針ですから着実に春は近づいています、とそんな感じのお話でした。

んでもって明日は「シャイニングマンデー?」おナスでした。