スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

4ヶ月ぶりのナスビ王国に、春の予感。

一冬まるっと行かなかったことは、過去にありませんでした。おナスです。

結果的には少雪でしたー。表面がきったないのは春先のお約束。

これも先週の話になりますが、3月10日から11日にかけて、ナスビ王国に行ってきました。最終が昨年の11月12~13日にかけてですので、ほぼ4ヶ月ぶりとなります。

これまで、少なくとも12月とか1月には1回は王宮()のメンテナンスを兼ねて訪問していたんですけれども。諸般の事情から今シーズンは「屋根雪下ろしがどうしても必要なら行く」というスタンスで過ごしておりました。

これは屋根上。こういうことにはなりませんでした。過去写真です。

王宮()がある集落のご近所さんに確認すると「今年は一回も屋根に上らなかった。雪が少なくて楽な冬だった」とのことで。新潟県中越地方や福島県会津地方では積雪が1メートル以上残る地域もあるのですが、ナスビ王国界隈はなんというか、幸運だったのかも知れませんね。

ゲレンデにはそこそこ雪、ありましたし。まだ確認していないんですが、暖冬傾向だった可能性がありますので、雪質はちょっと残念だったかもですが。ともあれ、今回のナスビ王国入りに関しては、高温の時期を狙ったということもあって、おだやかなものとなりました。

王宮()脇のオオイヌノフグリ、この時期にこれだけ見るとは。

そうそう、王宮()脇の自生ポイントに、ふきのとうが出ていました。ぷっくりとおいしそうなふきのとう、3つだけですが持ち帰りましたよ。天ぷらにはしそこなったんですけどね。

今回はすらいもくんが大活躍?でした。

諸事情(また?)から、1泊が限度でしたので。ふきのとう探しとか写真撮影を心ゆくまでできたわけではありませんでしたけれども。それでも、冬囲いを外し、これから訪れる生命があふれる季節を迎える準備だけはしてきました。

除雪機の状態チェックもしてきましたー

んで、ナスビタウンに戻ったわけです。なお、例年ですと春分を迎える頃にタイヤ交換を検討しはじめるのですが。こんどの週末、土曜日あたりのナスビタウンは「春の淡雪」という予想ですので、日曜に交換しちゃおうかなんてことを考えております。

というわけで。気象庁2週間気温予報をチェックしてみましたら。

全国的に真っ赤っ赤!(画像は上記リンクから)

ナスビタウンでも、桜の開花はかなり早まりそうです。明日あたり、早朝にちょっと散歩でもして、近所で一番早い桜の木をチェックしてみようかなんてことも考えてます。昼夜の長さもほぼ同じになっていますからね。

www.youtube.com

そんなこんなで春の予感。木曜日も楽しく過ごしたいですね。おナスでした。