スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

葉月に突入!もうすぐ立秋ですけれど。

ちょっと3週間ほどサボってしましましたね。おナスです。

7/20 ナスビ王国にて撮影。ししとう(ナス科)大好きおナス。

実はかなり急ぎのお仕事が入っておりましてですね。そちらに集中しておりました。内容はプロゴルファーの半生記みたいなものなのですが、率直に、ゴルフには興味持っていなかったのですが、ものすごく面白かったです。

中でも申ジエさんのエピソードはほんと「完璧超人あらわる!」って感じで良かったんですねぇ。他の選手たちも道を極めた人たちですから、素晴らしい!の一言だったんですが。それに輪をかけてすばらしいと言うしかない、そんなことを思ったのでした。

www.lpga.or.jp

このあたりは追々「プロゴルファースーパースター列伝」みたいな記事を書くかも知れません(書かない可能性が大)ので、ひとまずおいときます。まあでも、ナスビ王国近隣ご出身のレジェンド金井清一さん、故郷の集落がなかなかな山間でしたのでびっくりしました。金井さんの記事は書いていませんけど。

というわけで(前置きが長いのは通常運転)本日よりは月じゃない、葉月となりました。もともと旧暦8月でもありますので、この「葉月」という名前は秋を予感させるものではあるのですが。

暑いときには温かいもので!(チガウ)

現実には、早期天候情報が出ちゃってるんですよね。はい、南日本エリアを除けば、日本全国「8月の前半は平年より暑いぞ~」なんて言われちゃってます。

まっかっか、じょうねつのいろー(やめなさい) 画像は上記リンクより。

2週間気温予報を見ると、北陸地方やら関東甲信地方はもう今日辺りからお盆突入くらいまで「かなり気温高い」って出てます。いやまあ、今日のナスビタウンは最高33℃と暑さもひと段落、な予想なんですけれども(全然ひと段落してないw)

いやそんな予想はよそうというか、14時時点で35.8℃とかが最高気温であることが判明しました。風があって湿度はかなり低いんですが、あまり暑いんで行水してきましたよ、おナスw

お昼は冷やしきしめんでした(画像は2年前の冷やし中華

というわけで、お空がゴロゴロ言ってるナスビタウンなんですが。来たるべく明日からの暑さ(いや昨日今日の話じゃなくて)に備え、とりあえず「立秋」という言葉は忘れることとします(なにそれ)。

その昔は立秋というと「もう少し暑いけどお盆過ぎたら秋風よね」な感じでした。光の春である立春とは、ずいぶん違う感じがしますけれども。秋分までは昼のほうが長いということと、いやまあお彼岸くらいまで今年は暑いんじゃ?ということを意識して、この葉月を乗り切りたいと思います。

涼し気な画像はなかなか見当たらず。

葉月って「葉が色づく」月のはずなんナスが…まあそれは旧暦でのお話なんですよね。旧暦にしたって今は暑そうですけど。おナスでした。