スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

井戸巡り第二弾!松本神社前井戸

地震こわかったですよ。おナスです。

地震発生直前にオープンしたバウムクーヘン

被災された皆様、お見舞い申し上げます。当地ナスビタウンでも、市街中心部は震度4で1分ちょっと揺れていました。おナスの庵がある高台は震度3ですが、やはり1分ほど揺れましてですね。肝を冷やしましたです。

実は王宮()界隈が震度5弱となっておりまして。能登半島の先端部と新潟県上越地方って近い(珠洲市中心部から上越市の直線距離は金沢市より近い)んですね。王宮内、かなりぐちゃぐちゃになっているんだろうな、と覚悟だけはしております。

井戸巡り第二弾はこちらー

というわけでいろいろ落ち着かず、3日からお仕事をはじめてはいるのですが。1日に汲んだ水は3日には尽きておりましたので。4日、お仕事が一段落したタイミングで井戸水を汲みに行ってきました。あ、自転車で、です。

というか、ここは自転車でないと無理なのですよね。松本神社前井戸です。道を挟んで天守閣が見えるポイントなのですが、とりあえず見慣れていますのでそちらよりは井戸です、井戸。

visitmatsumoto.com

これを読むと、割と新しい井戸らしくてですね。確かに、きれいなんですよね北門大井戸と比べると。で、新しいためか湧水量は北門大井戸と比較すると控えめで、10リットルのタンクをいっぱいにするのには少々時間がかかりました。

それよりは、思いのほか人通りが多いというのが感想ですかね。地元民がなんかやってる?みたいな好奇心の目で見られました。ええ、いくら見られても没問題ですよ、しょせんわたしはおナスなんですから。

ご利益があるとかではありませんが

ちなみに「飲めるの?」みたいな声がたまに聞こえてきましたので。「飲めますよ。これでお茶淹れたりします」と答えていたおナスなのでした。あ、北門大井戸とは微妙に味が違います。こちらのほうがちょっと甘めですかね。北門のほうが好みではありますが。

というわけで、リピはしないつもりではあったのですが。上で紹介したブログによると、6月にはタチアオイが咲くんだそうですね、松本神社周辺。ですので、忘れなければまた行こう!となっています。

タチアオイ大好きおナス

年末年始のお休みはどこへ?と思うまもなく明日から世間は3連休。明日には北馬場柳の井戸に突撃!いたしナスなおナスでした。少し早いのですが、素敵な週末に。