スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

あめふりナスビ王国。

既に帰ってますよ。おナスです。

笹ずし。おいしかったです。

王宮(笑)の解体まであと4ヶ月ほどになってしまいまして。昨年のように草刈りをしてくれる人もいなくなりましたので、おナス、草刈りに行ってきたんですね。

親戚の子の先月刈ってもらいましたので、さほどの長さではありませんでしたし。この時期ですとまだ草はやわらかいので、朝5時に開始した作業は1時間半ほどで「ほぼ」完了しました。

梅に見えますが桃です。ハナモモですね。

草刈り終了後は。こんなものが実っておりまして。鳥さんたちの餌になるまえに半分弱を収穫してきましたが。そこで雨が降り出しました。前日の天気予報では朝方ずーっと雨とされてましたから、晴れ間に作業ができてよかったのですけどね。

この季節らしく、わりとしっかり目に降りましたので。外仕事は中断し、家の中に入ったのでした。というわけで、季節の花々を少しだけ。

タチアオイその1。

王宮の川向うに、廃校となった小学校の跡地があります。ここの校門近くには、この土地ではよく見かけるタチアオイが花をつけていました。

タチアオイその2。

ちょっと風がありましたので、揺れるタチアオイをフレームに入れるのに悩みましたが。なんとかかんとか、いい感じで収まったのかなと思います。

これとか、いかにもアオイって感じ。

んで、樹形が乱れたこともありまして。王宮にあったアジサイは、ガクアジサイもろともどこかに消えてしまったのですが。

こちらのアジサイは健在でした。よかったです。

ちょうどいい感じかな。

4年前の6月に、王宮のアジサイを何枚か撮影してるんですけどね。そのときのアジサイは、もう盛りを過ぎていました。残念ながら撮影したのはこの1枚のみ。もう何枚か撮影しておけばよかったですね。王宮(笑)を解体すると、そうそうカジュアルに王国まで出かけるわけにはいかなくなりますから。

ナスビタウンにもアジサイはあるのですが。土の質が違いますので、こういう青色にはあまりならないんですよね。やはり火山灰土は酸性が強くなるのかな、なんてことを思ってます。

www.youtube.com

というわけで、おナスが「紫陽花」と聞くと思い出すのはこの曲。発売時はC/W(昔風に言うとB面)でしたので、あまりメジャーではないという認識です。

おナスでした。素敵な週末を。