スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

マイナス8℃、冬が本気を出してきた?

MajiでToketsu5秒前。おナスです。

観測点で-7.9℃、26mの標高差を勘案すると-8.1℃くらい?

昨日、マイナス8℃予想だったものですから。早々に第ニ寝室(板の間に布団直敷き)でオンドル(温水式床暖房)つけて休みました。あ、そういう場合は床暖房の温度設定は低めでいいんですよ。そうしないと汗まみれになります。

これ、遠赤外線効果なのかよくわかんないんですけど。起きた時も身体がぽかぽかしてます。ぽかぽかはいいお天気の音ですね。

待ち遠しいぽかぽか。2023年3月撮影

ともあれ、今朝の冷え込みはまあ想定通りだったのですが。11時になってもナスビタウンの気温は氷点下。最高気温の予想は8℃だったのに、このままでは到達しないんじゃ?なんて思ってましたらですね。

そこから気温は急上昇。12時は5.4℃、13時に9.1℃と急上昇しまして。この記事執筆時点での最高気温は9.9℃となりました。日較差17.8℃はまあこの時期にしても結構大きい印象で。体調管理がいろいろ難しいな、となってます。

www.data.jma.go.jp

というわけで、毎度おなじみ「早期天候情報」ですが。月曜発表のはずが、今年に入っては2回連続で火曜日の発表になってるのはおいといて。今回は気温・降雪とも発表なしとなっています。降雪の発表がないのはありがたいですねぇ。

んで、大寒前がターゲットとなる2週間気温予報はこんな感じでした。

平年並み、って感じですね。

西南日本ではちょっと高め、という感じですね。東日本とかは平年並み、とはなっていますが。新潟とわれらが長野で詳細を確認しますと、20日以降は平年より高めの気温になることが示唆されています。

冬将軍さん、いよいよ本気モード?と思ったのですが。結局は10℃近くまで気温が上がったので、やっぱり今年は暖冬傾向なんだなぁと乱暴な感想を抱いてしまったおナスなのでした。

暖冬傾向ってことはつまり... 2023年2月撮影

とはいえ、暖冬傾向ということは南岸低気圧がよく通る、ということでもあります。明日にかけて、南岸でもないんですが低気圧が通過するっぽく、ナスビタウンこと信州まつもとでも雨模様の予報が出ています。

寒中なのに雨予報です。もちろん雪よりははるかにありがたいんですけどね。2週間天気見てても、冬将軍がいつものように暴れまくる感じはしませんが、仮に温暖化だとした場合は気温の上下動が激しくなります。

安心してください、抜けるような?冬空です。2023年1月撮影

がつん!という冷え込みには用心はしたほうがいいでしょう。水道の凍結対策もお忘れなく。おナスでした。