スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

さて、11月だ!

朝から頭痛で一日ダメダメだったんですけどね。おナスです。

たぶんススキ(オギとの違いがわからないおナス)

今年もあと60日ほどとなりましたね。というわけで、ナスビ王国に行ってきたときのことをちょこっとまとめます。

今年もミゾソバに出会えました

秋になると、ピンク色のかわいらしい花をつけるタデ科の植物ですが。ナスビタウン近辺では意外と見かけない種がミゾソバです。金平糖のようなお花がかわいらしく、お気に入りの花のひとつでもあるのですが。

かわいいです

例年、ナスビ王国で撮影することになるのですが。10月終わりともなるとちょっと盛りも過ぎちゃってますからね。ちょっと寂しいカットになってはしまいましたけれど、この花を見ることができた幸せは、ちょっとおすそ分けしたくなります。

あと何回、この風景に出会えますかね。王宮()の解体は来年です。

柿は記録的不作

暑さと少雨のせいなのか。はたまた遅霜の影響?ナスビ王国王宮脇の柿、今年はちょっと今までにない不作でした。いや、例年ですと不作でも200くらいは収穫できて、木の上のほうにはまだたくさん残ってるんですが。

これだけ...

今年は50ちょっとしか持ち帰ることができませんでした。ええ、なんでや?となってますけれども。ご近所さんからいただいた90をあわせて、150弱しかありませんので。もう少しおねだりしてみようと思います、恥ずかしながら。

念願の「八珍」さん初訪問!

おナス、国道19号線を長野方面に走る機会がとても多いんですけどね。長野市街地が近づいてくると右側に見える「八珍」さんという名前のラーメン店、ずーっと気になっていました。

www.youtube.com

今回、帰り道で夕食をいただくことになりまして。おナスは「ピリ辛八珍味噌ラーメン」をいただいたんですけれどね。

お昼にカレーヌードルカップいただいていたのは内緒ですよ~

麺はストレート系。スープはピリ辛というか、しっかり辛かったです。激辛ではありませんでした(おナスの主観)が、具材ともしっかりあってました。チャーシューはしっかり系で、これもまた美味。

で、スープの辛さはお味噌とのバランスが絶妙だったんですよね。一部の味が突出するようなこともなく、最後までしっかりといただくことができました。ぜひ!リピートしたいなと思ってます。

お茶うけ、これは美味しいです。高崎も久々に行きたいデス。

というわけで、無事ナスビ王国往還を果たしてまいりました。次は12月、どこか温かい日に、王宮の荷物整理を行いにと考えてます。

ちっちゃな旅も楽しいですね、おナスでした。