スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

夏至から一週間、つまりは水無月ももうすぐ終了。

もう少し、日の入りはのびますね。おナスです。

美味しいですよね、プリン。

二十四節気のなかでも大きな意味をもつひとつが「夏至」ですが。その夏至が過ぎ去ってから1週間が経とうとしています。つまり、夏至も半分過ぎた感じで。それと同じタイミングで、1年も半分が過ぎようとしているわけです。

ようやく2023年という表記にも慣れた(いや結構前から慣れてはいました)と思ったら、あと半年しかないんですよね。半年後には何を思っているのでしょう、おナス。

花色が赤紫っぽいのは土がアルカリ性に傾いてるから?

で、一昨日のことですが。外科で処置を受けて、薬局で抗生物質を受け取った帰り道。近所にあじさいが咲いていたので、ちょっとだけ記念撮影してきました。

残念ながらナスビ王国のブルーの花から見るとピークを過ぎた感じ=ややお疲れ気味の印象でしたが。その近くにはガクアジサイがありまして。

梅雨あけ前の青空も。

きれいでいい感じでした。道すがらには数本のタチアオイもあったのですが、そちらは別の機会に。

というわけで、内陸部の高原(え)にあるナスビタウンですが、ここ数日はかなり湿度が上がっていました。以前の6月はこのような日ってそんなに多くなかったという記憶なのですが。近年、目立ちますねぇやや多湿の日。

突然ですが、1年前のランチ。

というわけでまもなく?盛夏を迎えます。スタミナつけないと。

週の真ん中水曜日も無事、過ぎ去ろうとしています。おナスでした。