スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

そして、2024年は「松本城井戸めぐり」のスタートに?

無事迎えることができましたよ。おナスです。

お正月といえば、一富士二鷹三ナスビナーラ!

謹んで、新春のお慶びを申し上げます。旧年中はお世話になりありがとうございました。本年も倍旧のお引き立てのほど、よろしくお願いいたしますね。

というわけで、年末はかなりバタバタバタバタしておりましたので。元旦に年賀状を書いて、お昼の時間帯に市街地にある郵便局の本局に行って差し出して来ました。その帰り道にですね。

松本城近くには飲用できる井戸がたくさん

北大門井戸でお水を10リットルほど汲んできました。もちろん飲用です。お茶にしたり、そのまま飲んだり。井戸水なので日持ちはしませんのであまり大量に汲んできても意味はないんですけどね。

これ、夏とかほんとよさそうですね。お水も冷たいでしょうし。今の時期ですと、むしろ温かく感じます。もちろん井戸水ですので、泳ぐとかとんでもない!と叱られてしまうレベルの水温なんですけどね。

水量が豊富ですので、10Lのタンクでも速やかに満杯になります。

実は北大門井戸のほかにも井戸はたくさんあります。この井戸から1分ほど西に歩いたところにも北馬場柳の井戸があったりしますし、さらに西に行くと松本神社があって、その前にも井戸があります。

実はおナス、松本神社の近くに4年ほど住んでいたことがあるのですが。その頃はオリンピックシティに通勤していたりで、井戸水汲みに行くとかそういう発想がなかったんですね。

visitmatsumoto.com

なんとも勿体ないことをしましたが。とりあえず、10Lの水タンクといういい買い物をしましたので。今後はがっつり!行こうと思います。

王宮()の井戸水も持ち帰れますね!おナスでした。あらためて、素敵な一年になりますように。