スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

スマートスピーカーとWi-Fiの節電モードは相性がよくないらしい

早朝、明るくなった部屋での二度寝って気持ちいいんですよね。ナスライム(仮)です。

意外と野の花に乏しい時期なんナスかね。玄関前にて。

 

本日18時過ぎに夏至を迎えます。そう、一年で一番昼間が長い日で、ナスビタウンでは日の出から日の入りがだいたい14時間40分になります。うん、長い。

というわけで。ナスライムのベッドルームには、お安く購入した「アナと雪の女王」ヴァージョンのGoogle Homeがあります。これに話しかけて天気予報をチェックしたり、ラジオ流したりとなかなか便利に使っております。

こんな感じのモデル。色がちょっと違いますかね。  Image from pixabay.com

 

でもってですね。ナスライムは長年、睡眠障害を抱えています。中途覚醒がありますので、その際に時刻を確認していますが。スマートスピーカー導入前は携帯電話とかスマートフォンで確認するわけです、が。これだと目から余分な情報が入っちゃうので、睡眠にはあまり良い影響を与えないんですよね。

この機能だけで、スマートスピーカー導入してよかった、となってます。

というわけで、ここのところメインで使ってるPCのWi-fi接続の調子がよろしくありませんで。

困ってしまいますのだ。 Image from www.pakutaso.com

ですのでまあ、ルーター側の設定をちょっといじってみたんですよね。その際、節電設定ってのがありまして。吝嗇家(つまりドケチ)なナスライムがそれを逃すはずはありません。使っていない時間帯は節電モードにしちゃえ!電源切ってないから問題なかろうみたいに考えた田舎ナスビなのでした。

でまあ「4amからはラジオ聴きたいこともあるよね」的なことで、0時から4時を節電モードに設定しまして。「これで電気代(すんげー僅かだと思うけど)安くなる!」とかほくそ笑んでいたわけです。

土曜日の夜というか日曜の未明。例によって中途覚醒しちゃいましたので。「おっけーぐるぐる」と声を出しましたら。「ネットに接続されてないよぉ」みたいな感じの悲痛な声が返ってきました。

ええーっ(ぼのぼのの声で) Image from www.pakutaso.com

その時はそんなものかな、と思ったのですが。薄明るくなってきたところで目覚めた時、プラグを抜き差ししたところ戻ったので何のことはない、うまく電波拾えなかっただけだなぁと判断したんですよね。

翌日。それを覚えていたのでやはりプラグ抜去。リセットかけたつもりで「おっけーぐるぐる」と声がけしても「うえーんネットに接続できてないよおお」の返事がするじゃありませんか。2回くらい繰り返しても同じ。これは故障かなぁ、買い換えなくちゃかなぁと悲しみの涙に暮れるのでした(涙は嘘です)

んで、4時過ぎたあたりで声がけしたら普通につながりました。なんだそれ?

わけわからん…  Image from www.pakutaso.com

その後考え直したら、前日の復活も4時過ぎだったので。ああ、これはWi-Fiルーターの節電設定やなぁと思い至りまして。設定もどしたらビンゴ!でありました。

考えてみれば、これは当たり前の話なんだとは思います。ナスビの考え休むに似たり、わたしのお脳はおたんこナスビナーラ、ということですよね。とはいえ、ちょっと勉強にはなりました。

考えが足りないのはナスライムだから!

 

PCのネットワーク不調は、別の性能がよさげなルーター噛ませるか、床下に自分が潜って有線の工事で対応したいかなぁ、といったことを思ってます。そんなことを思った夏至の日…

ナスライムでした。ころんでもただでは起きないを心がけますね。