スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

年明け早々、屋根の雪をおろしてきましたよぅ

謹んで、新春のご挨拶を申し上げます。ナスライム(仮)です。

f:id:slime_yu:20220107181746p:plain

1/2朝、信濃町PAにて。たぶんマイナス10℃くらい。

 

ふう、なんとか、松の内に間に合いましたね。というわけで、ラ・ニーニャ現象の影響を受けたためか、年末年始に雪が「ドカン」と降ったナスビ王国王宮(笑)に、新年早々屋根の雪下ろしに行ってまいりました。

そう「行って」「参りました!」なのです。

f:id:slime_yu:20220107182037p:plain

好天でした。ええ、好天だったんです。

1/2 10時くらいでしょうか。ナスビ王国到着時の王宮の姿です。まあ、空き家ですので、前の雪とか除雪してありません。当たり前ですね。

f:id:slime_yu:20220107182204p:plain

そんなにふわふわではなかったデス。

まずは除雪機にたどり着かなくては、ですので。ラッセルして除雪機の格納庫に入ります。あらかじめ用意しておいた軽油を補給しまして、じっくり暖機してから、第一段階の除雪を開始。

f:id:slime_yu:20220107182330p:plain

段取り大事。

まずは、屋根から雪を落としても問題がない場所に駐車場所を確保します。コンパクトカーなんでこんなレベルでいいかな。

f:id:slime_yu:20220107182443p:plain

この日の除雪機運転は楽でした。

でまあ、エントランス()前を除雪して扉を開けようとするんですが。やはりあかないんですよね、4枚引戸の中央。ですので、いつものように非正規ルートから入り込み、エントランス上の雪を落としました。お、重い・・・

f:id:slime_yu:20220107190235p:plain

屋根雪は重かったのナス・・・

でまあ、あまりに雪が重くてですね。好天の1/2に処理できた屋根雪はさほど多くありませんでした。上屋根の35%、下屋根の30%といったところでしょうか。翌日は朝から動けるので、なんとか午後3時の終了を目指しますが。
翌朝救援がやってきて、無事1/3中に作業を終えることができました。感謝感謝であります。まあ、そんなこんなで、今シーズン初の雪下ろしは終わったのですけれども。

f:id:slime_yu:20220107190553p:plain

なんということでしょう・・・

足の親指が痛いのはいつものことなのですが。左足が爪下血腫、いわゆる「爪が死んだ」状態に。どこかでぶつけた可能性が高いのですが、記憶にはありません。

とんだお土産付きでナスビシティに帰還してしまいましたよ。ナスライムでした。本年もどうぞよろしくお願いいたします。