スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

安曇野玉ねぎ祭りに行ってきました

スライムくんはたまねぎのなかま?ナスライム(仮)です。

信州産たまねぎ、市場に出回らないんナスよね…

毎年6月、ナスビタウンの隣町である安曇野市では恒例の「安曇野ねぎまつり」が開催されます。今年の開催は6/18(土)19(日)の両日で、ナスライムは毎年40~50kgほど即売で購入しております。

2021年、これで40kg、うち10kgはご近所さんの依頼分

ですので、今年もでかけてきました。8時から開催で、ここのところの玉ねぎの高騰で、今まで出かけたこととかない人たちが大挙して押しかけるのでは?と想像しまして。いつもなら朝9時半にコーヒーのんでからまったりと出かけるのですが。今回は8時ころに会場に入れるように出かけたんですね。

途中、国道19号線との交差点で渋滞。土曜日なのになんかクルマが多い…というわけで、ナスビタウンから一番近い最初の会場に到着したのは8:15amくらいだったんですけどね。そこにあったのは

完売

というアナウンス…

開始15分で完売ですと…?

え、いくらなんでもそれはアリエナイんじゃ?と思いつつ、去年購入した会場近くにクルマを進めます。この玉ねぎ祭り、圃場が会場になっていたりするんですが、そういうところは年によって場所が変わったりするんで、訪問者泣かせではあるんですけれどね。

まあそんなこんなで、次の会場ではとりあえず誘導員の指示に従うことにしました。が、脇道から割り込んでくるクルマが多くてですね。

これが民度()かい…

おいおいおい…俺猫だけど将来が心配になるぞ…  from Pixabay

と真面目にナスビ色の毒を吐いてしまいたくなりました。

ああ、今年は買えないかも知れないなぁ、と思いつつ、順番を待ちます。で、その会場はドライブスルー方式で対応していて、数量制限(ひと家族40kgまで)をかけていたこともあって、なんとか間に合いました。時刻は8:50amくらいですので、待った時間はおそらく30分程度だったのかなと思いますが。

頼まれていた10kgは下ろしてきたので残り30kgです

購入したのは40kgほど。圃場に行くと、いつもはもっとまったりと買えるものですから、さすがに驚きましたよ。いやなんというか、玉ねぎ狂騒曲じゃないかこれ…みたいに思いながらナスビタウンに戻ったのですが。

www.tsb.jp

このニュースによれば「午前10時で玉ねぎは完売」だったそうです。

え、えええ?去年は初日の朝10時くらいに、農家の方と談笑しながら購入できるくらいの余裕があったんですけど?これは、普段来たことのない人たちが、場合によっては転売目的で購入とかしたと思ってしまうんですよね。違ってればいいんですけれど。

おくちなおしというか、気分転換

いやまあ、例年通りの数量を買えたからよしとしなくちゃ、でしょうかね。なかなか買えない地元産の玉ねぎを、今年も楽しみたいと思います。

ナスライムでした。素敵な一週間をお過ごしくださいね。