スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

季節外れ?ホトケノザの花を見つけました。

あれ?と思ったんですよね。ナスライム(仮)です。

まさか…

朝、ゴミ出しに出たのですが。マルバルコウシロツメクサといういつものメンバーにまじって、細長いナスビ色の花が。ええ、これ、花や葉の形状から、ホトケノザと思われます。

ちなみにホトケノザの花期は3月から6月くらいですので、10月となった今咲いてるのは珍しいのかな、と思いましたが。日当たりのよい場所であれば、秋に花をつけるのは決して珍しいわけではないんだそうです。

やったぁ!新発見!とはなりませんでしたw

ともあれ、いつも通りと思っても。道ばたをよく見ると、思わぬ発見があるものだなぁ。そんなことを感じました。

冬が近づいてる雰囲気の雲。

というわけで、今朝の東の空は冬っぽい雲の切れ目から青空が見えてる感じでした。暦の上では既に晩秋、ついこの間まで暖かだっただけに、急な気温低下で実気温以上の寒さを感じます。

ナスライムでした。あたたかくしてお過ごしくださいね。