スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

やっとこさ鉢植えを日のあたる部屋へ

いや寒かったんですよ。おナス’(正式)です。

これで一段落。

なんとかですね、鉢植えたちを昼間は温かくなる部屋へと移動しました。あ、いや、おナス、片付けができないナスなもので。そのスペースが確保できていなかったんですね。

二時間ほどかけて、なんとかスペースを確保した次第です。写真のゼラニウムも、心なしか上機嫌な感じがしました。

2021年11月の大失敗……

昨年ですが、11月28日に結構冷えこんだ(最低気温-4℃)日がありまして。右側のシャコバサボテンは凍結して地上部はほぼ枯死してしまいましたが。

このサボテン、一部が生き残っていまして。1つだけですが、小さな蕾を確認することができました。亡父が買ってきたサボテンですので、復活にとっても嬉しい気持ちになっちゃったんですね。

オオイヌノフグリ、ちらほらと咲いてますね!

というわけで、今シーズンはまだそんなに最低気温が低くなっていません。12月15日の-3.1℃を記録してはいますが、11月は冬日が1日だけだったんですよね。つまり、現時点では「暖冬」と言えそうです。

ただし!近日中に最低気温が-8℃とか、ほぼ真冬並みの冷え込みという日もあるんですよね。どうも、いつもどおりの冬になるんでしょうね。

おナスでした。明日からの一週間、素敵な日々を過ごすことができますよう。