スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

鉢植えの取り込み準備~今日は素敵な小春日和

なんとなくなごむ、そんな感じの平和なお天気が続いてますよ。おナス(正式)です。

おひるは自家製のパンでした!

土曜日ですし、そろそろ耐寒性の低い植物たちの鉢を取り込まなければなりません。去年その判断に失敗して、いろいろダメにしちゃいましたからね。

というわけで、鉢を取り込むために、以下のことを行ったわけです。

  • 鉢の周りの泥汚れを落とす
  • 鉢皿の汚れを落とす

まあ、思ったほどの時間はかかりませんでした。

意外にもゼラニウムとか元気。ハイビスカスも蕾つけてます。

 

洗車用のブラシとバケツのため水を使うことで、午前中に一定水準の作業は完了。水洗いですから乾燥は必要なのですけど、空気は乾燥していますしさほどの時間はかからないでしょう。

 

鉢皿もきれいに(おナス目線)

がらーんとしたスタンドですが、こちらにはパンジーとかビオラを買ってきて、いくつか置く予定です。葉牡丹は……今年はいいかなと思ってます。

がらーん(繰り返し)

目論見としては、最低気温がマイナス3℃を下回らなくなる頃、つまり来年の4月上旬頃までは、鉢植えは室内に取り込んだままになるかと思われます。その頃には、ジニアとアスターの種まきも考えてたりしますが、さて目論見通りになるでしょうか!

冬支度、ちょっと寂しさを覚える仕事ではあるのですが。来年のことを思うとわくわくする時間でもあります。

小春日和とはいえ気温は徐々に下がってます。引き続き体調管理に留意したいですね。おナスでした。引き続き、素敵な週末を。