スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

大雪が来るっぽい、です。

そういえば七十二候ネタをしばらく書いていませんでしたね。おナスです。

朝いただいたジュースですよ

立春以降はネタを切り替えて書けばいいと思うのですが、意外にもネタが枯れずに来ておりまして。気が向いたらといいますか、もう少ししたら書くことになるでしょう。

なお、画像のジュース。いただきものです。マンゴスチンとライチ、バナナ他のミックスですが、おいしかったです。タイの会社みたいですね。

www.tipco.net

おナスはタイ文字が読めませんので、雰囲気だけ味わっておりますが。なんといいますか、タイには美味しいものがたくさんあって嬉しい限りです。

金曜日は「かみゆき」?

昨日の記事、最後のほうにちょこっとだけ書いたのですが、金曜日はナスビタウンでも結構な積雪を見る可能性があると天気予報ではアナウンスしています。そこで、気象庁さんのサイトから天気図を確認しました。こちらは48時間天気図ですので木曜の21時になるわけですが。

東シナ海の低気圧に注目。

ナスビタウンやら本州の太平洋側に雪をもたらすことになるのが、南岸低気圧の発生時なんですけどね。どうも、東シナ海上にある低気圧ががっつりと雪をもたらすようで。日本気象協会さんの予想天気図ですと、10日9時には五島列島付近で1012ヘクトパスカルに、11日9時には福島県の沖で1000ヘクトパスカルとなるんですが。

真っ直ぐ進むわけではありませんが

 

進路を白地図上に雑に示しますと、日本の南岸というか下手すると陸の上を通り過ぎていくようです。南岸低気圧は予報がとてもむずかしいもので、列島のすぐ南を通ると首都圏では雨になる可能性が高く、ちょっと離れると首都圏でも雪になる可能性が高いとされており、まあこれは寒気の影響とかも絡みますから本当に難しいみたいですが。

いやまあ、ナスビタウンは標高も高いですし、本州太平洋岸に比較すれば北にありますので。雪になる可能性はそれなり以上にあるんですが。

これくらいなら平和なものです

ウェザーニューズさんの予報では、0℃~1℃程度の状況で降水があるということになってますので、べちゃっとした春先みたいな雪がそれなりに降る感じですね。土曜日は気温が上がりますので、一気に溶けてしまうんでしょう。

お約束!2週間気温予報は?まさかの極寒!?

なんか、例年の3月みたいな天気ですね。とはいえまだまだ2月ですので、2週間気温予報を確認しましょう。

ナスビタウンがある関東甲信が「青い」

あ、まあ。どうも、ナスビタウンを含むエリアは寒そうです。ウェザーニューズさんの予報でも15日の最低気温が-9℃、16日が-11℃、17日も-8℃と「えええええ」と言いたくなるような数値がならんでいます。

もっとも、気象庁のほうを見ると16日以降の予想は上方修正される雰囲気があるんですけどね。今朝の最低気温がプラスでしたので、-10℃近くという予報はおナス的にも歓迎はできない、といったところでもあります。

うーむ・・・

一直線に春が来るわけではなく。三寒四温を繰り返しながら、なんですよね。実際には二寒四温だったり、三寒三温だったりパターンはいろいろあるんですけれども。

徐々に、です。おナスでした。