スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

もしかしたら2月も温かいかも(希望的観測)

大寒は明日でおしまいですよ。おナスです。

こういう日はまだまだ続くナスビタウン

先週が本当に寒かったので、今週は少しマシだなぁみたいなことを感じています。いや、冬なんで寒いのは寒いんですけどね。実際、水曜日は温かくなったのですが、それ以外の日は最高気温、平年を下回っています。

明日までは気温が低めの傾向が続きそうなのですが。立春以降はそうでもないようで、ナスビタウンの予報を見ても、最高気温は平年より高めで推移するようです。立春過ぎてもまだ2月ですから、さむーい時期ではあるんですよね。

まいどおなじみ?2週間気温予報は?

というわけで、気象庁さんの「2週間気温予報」を確認してみましょう。

www.data.jma.go.jp

これを見る限りでは、2月10日から14日までの期間、関東甲信・北陸までは「気温高め」となっています。

2/1時点では北陸は白(平年並)だった記憶。  Image from www.data.jma.go.jp

もしかして、と思って「早期天候情報」を確認しましたら。

列島南岸を中心に高温傾向の予想が  Image from www.data.jma.go.jp

日本列島の南岸部を中心に、高温傾向が予想されていますね。次の予想は来週月曜日とかですが、そこでどう変わっているのかに注目したいと思いますが。なんというか、2月も「比較的温かい日」が多いのかもなんてことを感じています。

春の訪れは急かも。気になるのはスギ花粉症がそろそろ出てくるかなーということだったりもします。おナスも花粉症持ちですが、みなさまもどうかご用心を。

本当の春までカウントダウン!

明日はまだ寒いですから、あったかくしてお休みくださいね。おナスでした。