スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

無線LANルータを換えます。

突然でもなんでもないんですけどね。おナスです。

こちらは預かり物

クライアントさんから預かっていた無線LANルータの設定確認を行いまして。リピータ(中継機)として使いたいという要望をいただいておりまして、そちらは無事に終わったんですけどね。

リピータのテストをしていたときに、ふっと思い当たりまして。何かといいますと、今使ってるのが光回線のサービス・プロバイダから借りてる無線LANルータなんですが、これって性能どんなもんなんでしょ?ってことをですね。

記事とは無関係ですがナス天おいしいナス(ともぐい)

早速確認したところ、最大消費電力が17ワット!というのが目に付きましてですね。あくまで最大消費電力ですのでずーっとこれだけ食うという話でもないのですが、どびんぼうでどけちなおナスとしては気になります。

というわけで、ヨドバシカメラさんでポチってしまいましたよ、おナス。一番お安かったWi-Fi6対応の無線LANルーターを。レビュー見ると散々なんですけれども、発売後かなり経過してますので少しは安定しているのでは?と期待しております。

では毎度おなじみ2週間気温予報

早ければ明日にも届きますので。機種等の詳細はまた明日にでもお知らせしますし、使い勝手のレポートはその機会に。というわけで、気象庁さんの2週間気温予報を見てみましょう。以下の画像は同サイト内のものですが……

ああおおおおお、ざめたああああ!(なんのこっちゃ)

うわぁ。なんか「ぼのぼの」色になってますね、北海道オホーツク・太平洋と関東甲信・北陸・東海。近畿・中四国と。ぶっちゃけ「平年より低い」予想となっています。

確かにヴァレンタイン・デー頃から冷え込むという予想ではありますが、低めの予想とは。そんな予想よそうよう、という前々世紀のダジャレを放ちたくなってしまいますけれども。

2月15日頃というのは、ナスビタウンであっても平均気温が厳寒期の一番きついときに比較して1℃ほど上がっているんですよね。まあ、晩冬(と言えるかはおいときます)が厳寒期くらいになるのかな?という感覚ですが。

おゆるしくださいなすなす

「かなり低い」という予想ではありませんから、防寒だけしっかりして、備えるのが吉かなと思います。とりあえず、金曜日くらいに「30cmほどの積雪があるかも!」というナスビタウンの予想のほうがおっかないかな。

ナスビタウン、雪国じゃないのでかなり心配。降りませんように。ガクブルのおナスでした。