スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

一週間のご無沙汰でした

いやあの、すみません。おナスです。

野暮用、帰り道のため池はうっすら氷。最低気温-8℃でした。

実は先週の木曜にちょっと体調を崩しまして。金曜は復活したものの、想定外の大雪で大童(おおわらわ)でした。大雪のときには、例によってナスビ庵の前の「心臓破りの坂」で遭難したクルマの救出作業にあたったりもしましたよ。

これが「しんぞうやぶりのさか」

んで、土日はいろいろ作業もありまして。月曜日はNSAIDs(非ステロイド消炎鎮痛剤)の副作用(胃腸症状)で使い物にならずと、なんとも上下動の激しい一週間だったわけです。

ともあれ、なんとか復活しましたのでご安心をいただければ、と思います。それにしても非ステロイドだから気軽に使っていましたが。消炎鎮痛剤の怖さを痛感しております。使用頻度は少ないとはいえ、漫然と使うのも危険ですよね。

一時積雪28cmとなりましたが、あっという間に溶けました。

というわけでナスビ庵ですが、プランターだけでなく、庭に直植えしているチューリップも芽を地上に出してきています。明日の最低気温もマイ「ナス」8℃とか、土曜日もマイ「ナス」6℃とか言ってますけれども。

日曜は3℃と、4月上旬並になる予定です。ああ、そういえば、延期している「平年の気温を求めるプログラム」そろそろつくらないと、ですね。

さて、本日から確定申告シーズンがはじまりました。んでもってですね。

今年は期限の延期はありませんので、早めに書類揃えて深刻をしましょう。あ、申告ですね。真面目に今年も深刻が確定しそうな、おナスでした。