スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

オオイヌノフグリ、花が増えてきました。

週末のあたたかさは嬉しいものでしたね。おナスです。

昨年末に買った安売りチューリップもこんな感じに!

土日、かなりあたたかかったわけなのですが。思い立ってお昼休みにちょっと外に出ましたら。オオイヌノフグリの花、密度?が上がっていました。

いいお天気。このあと風花が舞ってましたけどね。

よく考えてみれば。オオイヌノフグリが元気になるのって、ナスビタウンあたりでも3月中旬とかそんな感じなんですよね。すでに2月も下旬、そいでもって2月は短いですから、そんな時間もそう遠くはないのでしょう。

気になるのはこの先のお天気

えーと、今日から明日にかけて冬型が強まります。つまりもう冬型の真っ只中にいるわけなんですけどね。温かくなったと思ったらまたまた寒くなってしまい、なんというかこの変化は身体のほうが大変です。

明日明後日くらいは低温傾向のようですが、それでは、その先を見てみましょう。毎度おなじみ気象庁さんの「2週間気温予報」はどんな感じかといいますと。

東日本は高温傾向に転じるみたい(上記サイトより)

はい、3月に入る手前くらいから東日本は高温傾向になるようです。寒かった北日本はアラートが出るレベルで「高い」という予想なんですよね。

実のところ長期予報では、3月以降は高温傾向が強まるとは言われていました。まあ、これは予想通りということなのかとは思いますが。つまり、オオイヌノフグリの青い絨毯は、例年どおり来月の中旬には目にすることができそう、です。

オオイヌノフグリ花盛り。2022年3月21日撮影。

楽しみですね。実はスギ花粉症持ちのおナスでした。それじゃダメじゃん