スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

早期天候情報はっぴょー、今回は気温が西高東低傾向

いやまあ、今週は割と温かいと思うんですけどね。おナスです。

屏風山PA岐阜県瑞浪市)少し季節の進みがゆっくりです

えと、昨日火曜日にアップする予定の記事でしたが諸事情により忘れておりました。

今週は割とあったかいのかな、というのは以下の記事に書いてある、先週くらいの2週間気温予想とかを見てるとだいたい想像がつく感じではあるんですよね。

slime-yu.hatenablog.com

記事中にある11月27日の早期天候情報では、12/4頃から東北地方で顕著な高温傾向が見られるのでは?となってました。1ヶ月予報が発表された11月30日あたりの早期天候情報は以下の通りで、北海道も含め高温になるみたいな予想が出ていたんですよね。

前よりさらに赤い部分が増えた?

というわけで情報更新。

12月4日に発表となった早期天候情報はというと、こんな感じでした。北日本は平年並みで、東海地方と西日本以西に高温傾向とのことですね。

東海以西が高温傾向、という理解でよさそう?

ざっくりと二週間気温予報も確認しますと、東日本の西寄り(わかりにくい表現ですね)では最低気温が平年よりかなり高めに推移するようです。これが西に行くと、最低気温だけでなく最高気温までも高めに、という話のようです。

寒いのいやナスぅ!

いやまあ、既に季節的には冬なわけでして。明日は二十四節気の大雪でもあります。

なお、今週末はかなり温かくなるようなのですが。来週に入るとまた一段冷え込む感じになります。あるかなきかの、短かった今年の秋はこんな感じで気温が推移していますが、記憶としては寒さは長続きしない、そんな感じなんですよね。記憶違いの可能性はありますが。

暖冬だったらうれしいナスビ

ラ・ニーニャがどこまで影響しますか。暖冬は嬉しいけれども怖さも感じずにはいられない、アンビバレントな気分が常態化?しているおナスでした。