スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

ちょっと寒気が入りそう。

ようやくオンドル部屋から自室に戻ることができました。おナスです。

井戸水くみも普通にいけます。まだクルマですけどね。

というわけで、しばらくあたたかい朝が続いたんですが。明日くらいからちょっと寒気が入る雰囲気ですね。とはいえ週間天気予報を見る範囲では、木曜から金曜にかけて最低気温が-6℃くらいになるとか、水曜日は雪で最高気温が0℃前後、という感じですから。

ぶっちゃけ「この時期らしい」寒さの粋は出ていません。去年の1月25日あたりのような「最低気温マイナス2桁」「最高気温が-3℃」という状況には陥らないという予想です。気象庁的には最高気温0℃どころか3℃前後なんじゃ?という予想を出していたりもするんですよね。

いちごおいしい

もっとも最高気温3℃というのは、このナスビタウンにおいても平年よりは低めの値です。ま、寒いのは間違いありませんので。治ったばかりですが、風邪ひきには十分注意しなくちゃですね。かぜ症候群の原因となる病原体はひとつではありませんし。

そんなわけで今日は月曜日。早期天候情報の発表日なんですけれどね。来ちゃいましたよとうとう、恐れていたこれが。

北海道以外はまっかっか。

二週間気温予報見ますとですね。ナスビタウンこと信州・松本市あたりでも1月30日あたりからは明確な高温傾向(予報上は28日からで、たしかに上ぶれすればその通り)になっています。

ちょっと冷え込んだあとは、割と速やかに寒さは緩む感じなんですね。いやまあ、冬ですし、基準となる気温がそもそも低いんで、寒いのには違いないんですが。この時期らしい寒さはほんの一瞬になりそうです。

あったかくしてすごしましょー

というわけで、こんどの週末あたりからの高温傾向ですが。九州ではかなり顕著な形で出現するようです。参考までに、熊本で有名なくまモン県くまモン市(やめなさい)の2週間気温予報を見てみましょう。

グラフは二次元ですがなんかいろいろ異次元...

ポイントは

  • 1/28頃から最高気温が平年比+3℃程度
  • 1/30頃からは平年比+5℃が続く

あたりです。最高気温15~16℃って、熊本市ですと3月中旬くらいの気温ですし、先週後半には最高気温20℃に迫っていますので、この期間の予想はそこまで極端に季節を先取りという話でもないとは思うんですが。

ナスビタウン目線ではうらやましい、2023年4月撮影。

やはり全般に温かめの冬なのかな、という感想が出てきます。あ、信州ナスビタウンも、おナスの故郷ナスビ王国も、月末から月明けにかけてはかなり温かめの予想です。そんな感じで節分から立春に乗り込みそうではあります。

とはいえ、まだ1月22日なんですけどね。さあ、週のはじめの月曜日、ペースアップしていきますかね。

ちょっとやりたいことも。2023年1月撮影。

コロナで延期していた自称・気象DBのアップデートもなんとか完了しましたので。ちょっといろいろ、やってみたいことがあったりもします。おナスでした。