スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

梅は咲いたか、桜は……えっ、4月上旬に満開の可能性も?

弥生3月を迎えましたね。おナスです。

夜があけてきたナスねー

久々に、窓をあけて夜明けの空を撮影しました。今日のナスビタウンは最低気温6℃ほどで、これは平年でしたら4月もだいぶ進んでからの気温じゃないかと。つまり、かなりあったかかったんですよね。

同じくあたたかだった昨日と同様、今日午前中は自転車で野暮用を済ませてきました。しかし、こうなりますとスギ花粉も飛びまくってるわけでして。先日購入した立体マスクが大活躍でした。へっ、へーちょ

と、いうわけで。

weathernews.jp

気になるのは桜の開花・満開予想ですね。実はさきほど、ジャパンタイムズさんのページを見てびっくりしたんですが、これは少々データが古かったので、ちょっと新し目の予想を毎度おなじみウェザーニューズさんのサイトから取り出してきました。

以下の画像は前出のサイトより、なんですが。

サムネで見えてる画像です。  Image from weathernews.jp

これを見ると、わがナスビタウンこと長野県松本市は4月上旬の開花で、4月中旬に満開を迎える感じでしょうか。おそらく去年とそんなに変わらない時期かと思います。ナスビ王国の近傍の名所、上越市高田あたりはもう少し早そうで、4月10日前後に満開となるのかな、と思います。

そしてこれを見ると、日本一とも言われる弘前城址を擁する青森県弘前市は5月の連休前に満開になりそうです。以前(20世紀のうち)は「5月の連休に見頃になるんだよー」と言われていただけに、いやまあ、早いのねと。

おナスお気に入りの桜スポットは、隣の集落の公民館。

おナスがここ、ナスビタウンに引っ越して来た頃には。桜の満開って4月20日過ぎかなー、なんて感じでしたので。ここのところの下手すると3月に開花!なんて話を聞いてると、隔世の感があったりもします。

まあ、桜の木も、咲く時期には結構個体差がありまして。ナスビ庵の近所でも3月末には結構いい感じに咲いてるよ!って木はあったりします。オープンな空間ではないものですから、そこで撮影することはまずなく、眺めて楽しむだけなんですけどね。

満開! 2022年4月12日撮影。

この先気温は比較的高めに推移する予想で、おそらく順調に桜の季節を迎えることになるのでしょう。おナスでした。腹巻を脱ぐ日が近づいております!