スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

無花果とシャクナゲの苗木を買ってきました

結実の季節はまだまだですけど、おいしいですよね。おナスです。

これはいただきもの。2020年9月撮影。

先々週末の話になるのですが、安曇野にあるにわとり印のでっかいホームセンターまででかけてきまして。無花果シャクナゲ、バラの苗木を買ってきました。もともとは無花果の苗木を買うだけの予定だったのですが、まあ、バラとシャクナゲ「いつの間にか買い物かごに入っていた!」ってやつです。

ついでに無花果植え付け用の石灰も買ったのですが。プロ仕様の20kgはさすがに使い切ることは難しそうです。どうしたものかな、なんてことを買ってから後悔しているのは、安定のおナスクオリティですね。

「日本種」は耐寒性強いらしいです

無花果は在来品種です。あ、お安かったんです。苗木の選定に時間をかけすぎたら叱られてしまいましたけどね。こちら、地植えにしようかと思っていたんですが、とりあえずでっかい鉢に植えた感じです。

シャクナゲ、自身で選んだわけではないのですが。これもいい感じですね。こちらはやはりもう少し大きめの鉢に植え替える予定をしております。

シャクナゲカイガラムシ(違います)

シャクナゲといえばですね。実は大学時代の友人(と書くと正確ではなく、知り合ったのが卒業後20年以上が経過してから)とひょんなことから厳寒期に「春になったらシャクナゲ植えるかも」「ぜひぜひ」みたいな会話をしてたんですね。

あ、それ。通っていた大学の近所に「シャクナゲ」という名前の飲食店がありまして。そこのお庭に、時期になるとキレイにシャクナゲが咲いていた、という話からの派生なのでした。

キレイな花が咲くといいですね! Image from www.photo-ac.com

なお、おナスはもう一本、無花果の苗木を購入することを目論んでおります。品種は別にして、ですね。巨木になって管理が難しくなってしまったカエデを切り倒して、その跡地にみたいなことを考えておりますが。

日当たりの問題からそれは難しいだろうなとも思っています。鉢植えで管理するのが楽かなーとも。趣味に走りすぎてはいけないかも……いや、わかってるつもりではあるんですけどね(たぶんわかっていない)

また草茫々の季節がはじまりますね。今年は少しがんばりたい、おナスでした。