スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

4月17日は「なすび記念日」ですよー!

シャイニングマンデー?おナスです。

ナスナゲじゃなく、シャクナスでもなく、咲きました!

先月購入したシャクナゲも咲きました。庭のハナミズキも満開でして、ほんの1月ほど前までの彩りに欠けた季節とはうってかわって、ナスビタウンは百花繚乱(言い過ぎ)状態となっております。嬉しいですね。

というわけで本日4月17日は「なすび記念日」だそうです。417で「よいなすび」にかけたという話と、食材としてのナスをこよなく愛した徳川家康公の命日がこの日であったことから来ているという話があるようですが。

毎度おなじみの画像ですが、こちらは夏のナス。

記念日自体は冬春ナスの主要生産6県(岡山、高知、徳島、佐賀、福岡、熊本)が「ナスの消費拡大」を目指して制定したもののようです。えっ、おナス、食べられちゃうんです?(何を今更)

冗談はともかくとして。これら6県は「冬春なす主産県協議会」というんだそうですが。このなすび記念日だけでなく、毎月17日を「国産なす消費拡大の日」としているとのことでして。

prtimes.jp

いやもう、食べられる運命には素直に従うべし、というところでしょうか。それはともかく、あと半月ちょっとで立夏を迎えますので。夏野菜があふれる時期も近いですよね。

2月、真冬でもとーまーとー!

トマトとナスとパプリカ・ピーマンは年中食卓に並ぶのです。ナス科でとも食い中なおナスでした。