スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

久々のナスビ王国行き、日程決定!

来週は高温傾向ですよ。おナスです。

青い絨毯、近づいてますね!

昨日は-4.6℃、今朝は-3.7℃とかで、ちょっと冷え込みました。これらの最低気温は厳寒期というほどではなく、2月中旬から下旬並みですので、むっちゃ冷えた!という感じでもないですが、あたたかい朝が続いたあとはやはりこたえます。一昨日は4℃とかですからね。

ナスビタウン、内陸で比較的海洋の影響を受けにくい場所にありますので。気温差は仕方ないとはいえ、さすがに朝の最低気温が一気に9℃下がるのは困りますので。第二寝室で、板の間の上に布団を敷いて床暖房を低い温度で入れて休んだのでした。

www.data.jma.go.jp

というわけで、毎度おなじみの2週間気温予報。見ますと「著しい高温」となるエリアは縮小しています。ナスビタウンがある関東甲信は相変わらずの高温傾向ですが、ナスビ王国が属する北陸は「まあ高温だね!」くらいになりました。

九州方面は白いですよね

とはいえ、来週の高温傾向はほぼ確実です。そうなると、おナスにとっては「スギ花粉症」に大警戒しなくちゃでして。春先は「温かいとハナミズ、寒いとツラい」というなんともめんどくさい季節ということになってしまうんですけどね。

毎日お天気もよさそうですので。スギ花粉の実弾が早く尽きるのを待つとしましょうかね。

ふきのとう!

ともあれ、融雪はそれなりに進みそうです。というわけで、来週の金曜から土曜にかけて、ナスビ王国に行くことになりました。

今年は除雪を一切しておりませんので、まだ上の画像のような光景を目にすることはできない上、昨年11月から行っていないので王宮(チガウ)に入り込むには除雪が必要になるとは思うんですけどね。

このような状況になっている可能性はないと思います

丸4ヶ月ぶり……これまではそんなに間隔が開くことはありませんでした。実は王宮()は今年中に解体することになりまして。解体までは毎月一回、草刈りに行かなければなりませんが。

次の冬は雪の心配をしなくて済むわけですけれども。それもまた寂しいみたいな感情が湧いてきます。ともあれ、完全に縁が切れるわけでもなく、来年以降も2ヶ月に1回のペースで訪問したいな、とは思っております。

ナスビタウンにはない風景もまだまだありますからね。おナスでした。