スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

さぼてん、咲いた。

冬場ですが、お花見るとほっこりしますね。おナスです。

こちらは庭の寒菊。2019年12月撮影。

亡くなってからそろそろ15年が経とうとしている父親が多肉植物好きだったんですね。生前から育てていた、形見になっているようなシャコバサボテンがいくつかあります。

それらのうち1つを一昨年、油断から凍結させ駄目にしかかったのですが、来シーズンは花が見られるかも、くらいのレベルまでなんとか復活させましたが。ほかの鉢、ぽつぽつと花をつけてきました。

冬の花、なごみますねー

越冬させようと室内に取り込んだミリオンベル(カリブラコアの商品名、ナス科ですこれ)も、蕾がひとつ見えてます。これも、きちんと育てると面白いかもですね。

今は刈り込んでますので淋しい感じですが。

極寒の信州ナスビタウン(松本市)ですが。幸いにして室内(1室のみ限定)は温かく、日が当たれば暖房無しで軽く20℃超えます(下手すると30℃に迫ることも)し、夜間も基本的に5℃を下回ることはありませんので。

信じがたいのですが暖房なしです。2019年1月撮影。

 

それを思うと、もしかしてプチトマトくらい育つんじゃ?みたいなことを考えてます。さすがにでっかいプランターを室内に持ち込む根性はないのでやらないつもり、だったのですが。家人に話したところ興味を持ちまして...

いや、菜園プランター用の鉢皿もしくは巨大鉢をどこかで手配しなくちゃですね。なんかもう、本当に趣味に走りすぎてどうするの?なおナスでした。