スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

おナス、ハラマキをぬぐ(春分)

ちょっとびっくりするくらい温かいんですよね。おナスです。

青い空にオオイヌノフグリの絨毯!

待ちに待った春分を迎えました。気温も高めに推移しておりまして、タイトルのとおりおナスはハラマキを外しました!

あ、夜はそれなりに冷えますので、また着ることになるんですけどね。気象庁さんの二週間気温予報でも引き続き気温高めに推移するということですので、腰痛がおさまり次第のタイヤ交換を考えてます。

これなら大丈夫でしょう。

そういえば。オオイヌノフグリって外来種なのですが。在来種であったイヌノフグリの別名って天人唐草って言うんだそうですね。おナス、在来種は目にした記憶がないのですが。調べたらイヌノフグリ絶滅危惧種II類なのだそうで、うーん、これは見つけるの難しいだろうな、となってます。

今日花をつけていたたんぽぽも、これたぶんセイヨウタンポポ外来種)でしょうし。あ、同定はしていないんですけれども。

薹が立っていないのは一昨日雪だったから?よくわかりませんけど。

まあ、よく考えてみればナスも外来種ですよね、思いっきり。野生化しているかどうかは知りませんけれども。渡来してきたのは奈良時代くらいだそうです。

というわけで、これからどんどん日がのびていきますねー。今日のナスビタウンの日の入りは18時だそうです。それ以上に日の出はどんどん早くなってますね。

これが出てくるのはもう少し先の話ですね。2022年5月2日撮影。

今年は。山菜とかスプリング・エフェメラルたちが顔を見せるのは少し早まるかな?

今からそわそわなおナスでした。その前に花粉症で目が重いんナスけどね。