スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

マイ「ナス」6℃で凍てつく「光の春」

いやあ、今朝は冷え込みましたよ。おナスです。

冷えました!

7時ちょっと前、朝のゴミ置きに出ましたら。道端には霜がびっしりとついていましてですね。ホトケノザが花をつけたまま、寒さに打ちひしがれておりました。

もっとも最高気温が10℃近くにまで上昇しましたので。まだ下むいてましたが、枯れることはなく復活はしそうな感じでしたね。というわけで、塩カルで汚れたクルマをようやく洗うことができました。ええ、明日の朝は最低気温の予想が-1℃ですので。

盛りには程遠いんですがオオイヌノフグリもちらほらと。

マイナス1℃って、ざっくり言うとナスビタウンでは3月中旬くらいの感覚です。もちろん氷点下なんですが、氷点下10℃クラスの寒さに慣れてしまうと思わずほくそ笑んでしまうくらいです。いやまあ寒いんですけどね(重要)

週間天気というか10日間天気を見ていると、15日以降にマイナス7℃クラスの冷え込みが来そう(気象情報会社によっては-10℃クラス)ですが、それまでは比較的平穏な朝を迎えることができそうな、そんな予感はしているおナスなのでした。

毎度おなじみ2週間気温予報は?

というわけで、昨日はお休みしたためアーカイブできていないんですが。気象庁さんの二週間気温予報は一昨日までのあったかーからは一転、日本列島はほぼ平年並みとなっていました。一部オレンジとか赤が残っておりましたけどね。では今日のはというと……

真っ白でした!

面白くもなんともないですね、真っ白=全国的に平年並みの、寒い日々となると見込まれているようです。今週は割と温かい、春を思わせる日が多いようなのですが。その反動でもありますので、風邪をひかないよう注意したいところですね。

その寒さはさほど長続きせず、雨水を迎える頃にはちょっと温かくなりそう、というのが現時点での予想ですが。用心しましょう。特にヒートショックには注意です。

もう少しトマトを気軽に食べられる季節になってほしいなー(まだお高い)

さて、今週も一週間張り切って!おナスでした。