スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

やはり今年は花が早い

低温情報の期間中ですね。おナスです。

ナスビ王国の朝。あさー!

先週ナスビ王国に行ってきました。スプリング・エフェメラルたちに出会えるかな?と思って期待していたのですが。今年は思いの外季節の進みが早く、いつものキクザキイチゲニリンソウポイントでは。

なんとびっくりキクザキイチゲ終了、ニリンソウ満開のお知らせが届いておりました。

早いのは桜だけではなかったようで。

となるとですね。カタクリもおそらく、おナスが知ってるポイントでは終了していたとかそんな感じかと思います。ナスビタウンこと松本近郊にもカタクリの名所はいくつかあるのですが、今年はたぶん全部終了してるっぽいですね。。。

と、今年は本当に花が早かったのです。20年ほど前、高速バスを使って長野市まで通勤していたとき、県庁通りのハナミズキ並木は5月の連休に満開!となっていたはずなのですが。今年は既に盛りを過ぎておりましたし。

これやっぱり剪定しなくちゃ。

庵のハナミズキもそろそろ終わりに向かっています。いつもの田んぼではシャスターデージーが咲き始めていたりして「え、半月くらい早くない?」となってます。

というわけで、お約束の2週間気温予報ですが。じゃがじゃん!

連休後半はかなり温かい、というか暑いんじゃ?

4月24日時点では出ていなかったんですが、これだと明日、早期天候情報(高温)が出そうな雰囲気ではあります。明日はまだ平年よりは低いものの、明後日から先はまた夏日になる日もちらほらとありそうです。

ごきんじょのハナミズキ。日当たりがいいせいか終わりが近い感じ。

七十二候ですと、そろそろ穀雨の次候に突入しているかと思います。つまり立夏まで10日ほどということですね。今年の立夏は5月6日で、大型連休終盤の土曜ですね。

気温はともかく、日差しの強さは夏になります。実は庵の庭、結構いろんな草が育ちつつありまして。ああ、また、草茫々の夏が来るなぁと、そのようなことを思っていたりします。

ぼーぼー。2022年5月撮影。

これからいろんなお花を目にすることができますよね。楽しみにしているおナスでした。