スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

気温の日較差が22℃とか、最低気温が前日比+10℃とか

ちょっとお天気下り坂なんですよね。おナスです。

草むしりシーズンの予感。

いつの間にか路傍の植物たちも高さを増しまして。一ヶ月前は青い絨毯をつくっていたオオイヌノフグリも負けじと丈をのばしてたりしますが。

この写真を撮った4月10日の朝、最低気温は-0.6℃でした。ナスビタウンにおいて4月の冬日はそんなに珍しくはないのですが、最高気温は21.5℃まで上昇。気温の日較差が22.1℃に達しました。うん、中央高地式気候ですね。

おひるねー 2021年4月撮影

それに加え、今朝の最低気温は9.7℃でした。前日比10.3℃上がってるんですよね。なんというか、季節が一気に進むみたいなイメージです。ナスビタウンでいうとすれば、早春の空気と初夏の空気がせめぎあってるイメージでしょうか。

春は気温の上下動が大きな季節とはいえ、これでは身体にストレスがかかりますからね。体調の変化には十分注意したいところであります。

www.youtube.com

というわけで今日の一曲は小松未歩さんの「青い空に出会えた」こちらは90年代後半のリリースかと思われます。辻尾有紗さんの歌唱によるアニメのEDが知られているようですが、おナス的には小松さんのセルフカバーの寂寞感がなんとも好きだったり。

「ほらあの夏が近づいてる」ほんと夏近いですよ。おナスでした。