かなりフライング気味かも。おナスです。
3月24日金曜日、ナスビタウンにあるお城(国宝)でソメイヨシノの開花が観測されました。こちらによれば、記録上では最速の開花となったみたいですね。
松本城の桜が開花 記録上で最も早く 夜桜会は3月27日~4月3日
— 信濃毎日新聞デジタル (@shinmaiweb) 2023年3月24日
記事はこちら⇨https://t.co/H18Vg1S8jc
連日届く観測史上最速の開花情報。松本城では3月末ごろ満開になる見通しです #開花宣言 #桜 #松本城 pic.twitter.com/A9kHh2UIOM
過去、ナスビタウンにある測候所(旧)のお庭でも観測をしていたのですが、無人化された今は行っていないハズですので。そのあたりとの記録とは整合がアレなんですけれども。20メートルほど標高も違いますからね。
実は暖冬だったとか?
やはり、今年の冬は「寒い日もあったけどそれなりに暖冬だった」って感じになるんでしょうか。データを見た限りではそう言えるかは「びみょー」なんですけれども。
いや「寒くなる寒くなる、そのうちうんと寒くなる」と繰り返していた長期予報さん、外してくれてありがとう!という気持ちです。とにかくおナスは寒いのニガテですからね。しかしこの記事では「3月末には満開」となってます。
いやあの、おナスがナスビタウンに引っ越してきて最初に冬を越してから迎えた春は、4月20日過ぎだったんですよ、桜の満開。1996年、あのシーズンの冬はたしかに寒かったのは寒かったんですけどね。
というわけでこの先の気温推移?
おそらくなんでもそうなんでしょうが、桜の花の開き具合(スピードですね)って気温に左右されます。高めに推移すれば早めに開きますし、花冷えになればゆっくり、ということですね。
こちらでも幾度となく高温傾向については触れていますので、今年もそうなるんじゃないかなと思いつつ。2週間気温予報(長野県)を確認してみます。
とりあえず、日曜と火曜は気温が平年並み、つまり桜が咲く時期よりは寒い感じですが、その後はやや高めで推移します。これですと記事のとおり、1週間後に花が盛りを迎える感じなのかなと思います。
満開になってからも「平年よりは少し高め」という感じですね。昨年のように、桜真っ盛り!のときに連日の夏日(Max28.5℃!)となってしまって、花があっという間に終わってしまうようなことは、なさそうな雰囲気ではあります。
週末は雨模様のお天気が続くんですが、週明けからは好天になりそうです。お気に入りの桜は今日時点ではまだつぼみ。おナスでした。