スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

おナス、ついに「なすざる」をいただく

シャイニングマンデー!連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。おナスです。

今年も鹿児島からそら豆さんが!

一週間以上のご無沙汰になってしまいました。一昨日ついに立夏を迎えたりで、なんかバタついてますよね。ネタはありますのに。というわけで、連休中のお話になってしまうんですけれども。

5月2日、急遽ナスビ王国に向かうこととしました。そこで、これまで食べてみたくて仕方なかったお蕎麦屋さんに立ち寄ることにしましてですね。ちょっと遠回りしたわけです。

nishinochaya.jimdofree.com

お店はこちら。飯山市五位野交差点近くにある「西乃茶や」さんです。だいぶ前から存在を知っていたのですが。リピ率が高いメニューに「なすざる」があるとすれば、それは寄るしかないですよね。

というわけで、なすざるをオーダーしたのでした。わくわく。

ともぐいですが気にしたら負けですよね!

いやー、鴨油とナスの奏でるハーモニーが絶妙というか絶品というか。美味でした。お蕎麦も本格的な美味しさで。しかもお値段はかなりリーズナブルでしたので、飯山という立地がネックではありますが、もう一度寄りたいなという気持ちになりました。

なお、飯山といえばオヤマボクチヤマゴボウとも呼ばれるアザミの仲間)をつなぎに使った「富倉そば」が有名でして。おナスは富蔵集落の隣、長沢集落(実は妙高市)にある長沢茶屋さんがお気に入りです。

myoko-gt.com

昼のみの営業で、あいているのが週4日(木曜から日曜)というちょっとハードル高めのお店ではありますが。最後に行ったのが10年ほど前でして、ナスビ王国の王宮を解体する前に一回行っておきたいなと思っております。

いい時期ナスね~ 2020年5月撮影

そして季節は晩春から初夏へ。まだまだ楽しみがいっぱいですよ。おナスでした。