スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

コゴミをいただく。

癖がないのはありがたいですね。癖だらけのおナスです。

おひたしだけでなく胡麻和えとかもいいですね

先週のナスビ王国行きで、それなりのコゴミが入手できまして。もう何度目になるのかわかりませんが、今朝も少しいただきました。採取後1週間ほども経過していますから、ちょっと古くはなっていたのですが。

やっぱり春を感じますね。しあわせなひとときとなりました。

天ぷらもいいですよー

こちらは先週のうちにいただいた天ぷら。存在感があるのは、敷地内で採取したタラの芽です。今年中に王宮(笑)を解体するので、来年はいただけないと思ってますが。

タラノキは移植が難しくないという話ですので、少しずつではありますが移植を行う腹積もりでおります。定着すると増えまくるという話もありますので、そこは注意が必要かも知れません。

さて、ちょっと肌寒い日が続いておりますが。気象庁さんの早期天候情報出ました。

なんと、ぜんこくで、あったかく、なるぞ!

連休の後半、5月3日頃から日本全国で高温傾向だそうです。2週間気温予報を見ると、ナスビ王国あたりではむちゃくちゃ温かいという雰囲気でもありませんが、それでも平年値よりは結構高いですから、なんというか気温のジェットコースターには注意が必要なようです。
 

連休は町会の用事が忙しいのでナスビ王国行きは断念しましたので。今年はもう山菜採りは難しいかもです。ネマガリタケくらいはと思ってるんですけどね。

ネマガリチシマザサ)2017年5月撮影

木曜日のおナスでした。週末まであと少しですね。