スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

ナスビ王国の春に、しばしの別れを。

まだ連休ボケが残っているかも。おナスです。

王宮庭園()内のたらの芽。こちらは4月19日に撮影したものです。

ナスビ王国への訪問は5月2日と3日のみでした。諸般の事情により長居が難しいんですよね。いろいろやらなくちゃなことは多いのですが、だいたいにおいてできなかったりもします。

かつて車庫という名前の物置があったのですが、そこの出入口の巨大な引き戸が風雪に晒されまして。2年前にもこんな感じで「間に合わせ」で修理はしたものの。

腐敗するのは仕方ないのですねぇ

下のほうが朽ちてしまっておりまして。素人が行う間に合せの修理には限界がありました。工場として使っていた増築部分を解体した際に、使える材料もかなり処分してしまったため、ありあわせの材料を使うしかありません。

いや、材料はホームセンターで買ってこいという話ではあるんですが。技術は一朝一夕では身につきませんからね。ご近所さんの支援もあって、なんとかカタストロフ(言い過ぎ)的自体は回避できたんじゃないかなとは思います。

時間が止まったかのような空間。

というわけで、半年後にはこの建物はなくなっている予定なのですが。まだ解体していない工場部分にはこんな感じでさまざまな道具が残っています。カンナにしてもノコギリにしてもプロ仕様とはいえ普及品ばかりでしょうから価値があるかは謎ですけどね。

少し、形見的に持ち帰ろうかとは思っています。置き場所ならナスビ庵にもありますからね。5年前に車をダウンサイズしたのが悔やまれますが、それはそれということで仕方ないかなと思ってます。

はじめて見ましたこれ

というわけで、王宮庭園(やめなさい)でこんなのを見つけました。ギボウシの若葉の中ににょきっと生えてるのは、たぶんアミガサタケの類かと思います。食菌だそうですが、おナスはきのこスキルが壊滅ですので、とりあえず放置しておきました。

荒れ放題の庭園ですが、10年以上も前に苗でいただいた黄色い花がきれいに咲きそろっていました。

実は名前を知りません

ハナノナというアプリで確認したところ、キンチャクソウ(カルセオラリア)の確率が高いとのことでしたが。葉の形状が違うような感じがするんですよね。まあ、花はかわいいのでいいでしょう。

そしてアズマイチゲキクザキイチゲに出会えなかった今年。もしかしてまだイチリンソウ咲いてるかも、と数少ないスポットへ。

なんとか写真にできましたよ

車が停めにくい場所ということもあって、今までここで撮影をした記憶がなかったのですが。花は終わりに近づいてはいましたが、なんとかかんとか写真におさめることができました。

イチリンソウニリンソウが終われば、ナスビ王国の春もおしまい。季節は初夏となります。いつもの春より、今年は新しい春を楽しめたなぁなんてことを思っています。願わくば、元気で次の春を迎えることができますように。

おナスでした。あと2日半で週末ですよー!