スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

北陸東北も梅雨入りしましたね

時の記念日も過ぎましたね。おナスです。

どなどなどーなーどーなー(いやだからそれは)

最低気温が15℃を下回ることもなくなりまして。寒暖の差が大きいナスビタウンもいよいよ夏の雰囲気です。あ、梅雨を夏に含めれば、ですけどね。

関東甲信をおいかけるように北陸と東北も入梅し、全国的に「すーまんぼーすー」という雨の季節を迎えました。

とりあえずいい感じに咲きました 2023年6月9日

庵のスカシユリも盛りを迎えまして。これ、ほんの2-3本貰ってきただけのものが15年も絶えることなく残っていて、この季節の楽しみになっています。

雰囲気的に今年は少し早いんだろうな?と思いまして。昨年の同日に撮影した画像がありました。ナスつきです(笑)

これは2022年6月9日撮影 つぼみ結構残ってますね。

というわけで、春早い時期に種まきをしたジニアは全然ダメになってしまいましたので。ちと遅いなと思いつつも6月上旬、別途種を購入してきて再度種まきを行いました。

発芽は順調ですので、近日中にポット上げというかもう直接プランターに植えちゃう予定です。こんどの週末はお天気がよくなるという予報ですので、そのときにいろいろやってしまいましょう。

梅雨時というとこの花ですよね。 2020年6月12日撮影。

ああ、そろそろ、タチアオイの花も撮影しておかないとですね。今年はシャスターデイジーをあまり撮影できませんでしたので。

また一週間はじまりましたね、素敵な日々になりますよう。おナスでした。