スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

きいろいパンダがわが家にも!

快適になりましたよ。おナスです。

定期通院の帰りにおつかい♪

昨日のことですが。わが家の高速回線のプロバイダが変更になりました。これまではauひかりだったのですが、これをコミュファ光に変更したんですね。

中部地方、というか東海地方(新潟と山梨が外れて三重が入る中部地方とか無理筋では...)の皆様にはご存知かと思いますが、コミュファ光といえばきいろいパンダ、ワイファイくんとその家族ですね!

かわいい。お店で許可を得て撮影してます。

というわけで、何が快適になったのか?といいますと。ほぼ家中でWi-Fiの電波が届くようになった、ということなんですね。これまでは、Wi-Fiルータを置いた場所から電波を遮る壁がある場所には電波、届かなかったため、リピータをおいてたりしました。

今回、光回線の引き込みを2Fにしたんですね。もしかしたら?と思ったら。ビンゴでした。ほぼ全部の場所で、電波状態がよくなりました。まあ、在来工法のふるーい木造住宅ですし、アンテナを高くすることで行き渡りやすくはなるなぁ、といったところでしょう。

盛りを過ぎた感じですが。きれいですよね。

まあ、サービス業者が変わったことの違いについては正直まだわかっていません。というか、普段から無線接続ですので評価は難しそうかな、とは思っています。

おナス的には、戸建住宅で通信線の引き込み口を2階にするという発想がなかったんですよね。まさかそれだけで家の中のネット環境がここまで快適になるとは、といったあたりで驚いております。

こちらは昨年の6月15日 ネット関係ないですね

というわけで、有線接続可能な環境がナスビ庵では2階のみになります。2階でいろいろ作業できる環境整えるか、1階まで有線回線を引き回すか。ちょっと考え中なおナスでした。