スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023年8月の暑さを簡単に?まとめてみました。

忘れっぽいのはなんとかしたいですね。おナスです。

ちょっと前にご紹介した写真のこれは横位置。水平が甘いですね。

えと、先月終わりにこんな記事を書いてるんですが。

slime-yu.hatenablog.com

ここの最後のほうで触れていた「8月の気温振り返り」をまだしていませんでした。9月に入って既に11日が経過しておりますので、ちょこっとまとめたいと思います。

平均気温:北日本でも30℃超え!

まずは平均気温です。月の平均気温って、一番暑いとき(日本の場合は概ね8月)でも30℃を突破することはあまりない、というのはみなさんもなんとなく感じられていると思います。26℃突破するとかなり暑い感じじゃないかな、というのがおナスの感覚なんですが。

新潟や富山の30.6℃とかはさすがに...

30日時点での平均気温とは少しメンバー(観測点)が入れ替わっているものの、北陸各地と東北地方日本海側で30℃を突破しています。まさか、秋田で突破するみたいなことは想定していなかったんですね、おナス。

そして最高気温(平均)は

「毎日が猛暑日」みたいな観測点も多かった8月。最高気温の平均はこんな感じです。

高田は36.0℃でしたー

ほんと、なにこの地獄絵図という感じの猛暑でしたからね。なお、秋田が35.0℃を記録しましてですね。今年の本州日本海側の暑さはほんと「なんなんですか」と言いたくなるレベルだったなぁ、とそんなことを感じました。

なお、おナスは集計していなかったのですが。新潟県第二の都市長岡で、最高気温平均36.4℃という値を叩き出していまして。これは日田の36.3℃や京都の36.2℃を上回っています。

正直おナス的にも「かんべんしてほしい」夏でした。

というわけで。こんどの冬は暖冬傾向、という予測が流れてきました。暖冬であろうと、冬には違いありませんから寒くはなるわけですが、これもおナス的にはちょっと気になってます。

今年の夏が突出して暑く、来年以降は戻るのであればいいのですが。もし、2020年のような暖冬となりますと、やはり気候のタガが外れてしまったのかも?と思ってしまいそうなんですよね。

昨冬はナスビタウンも雪結構降りました

寒冷地の住ナスとしては、冬は温かいほうがありがたいのですが。ともあれ、秋のお彼岸がそろそろあけるかな?くらいのタイミングで発表される寒候期予報を待ちたいと思います。

昨冬は寒冬予想でずーっと「寒くなるなる」言ってたんですが結果は...おナスでした。