やや遅くなったかな、と思ったのですが。おナスです。
ナスビ王国・王宮()脇の柿が「史上最低レベルの大不作」だったのは、この記事でちょこっとご紹介した通りですけれども。
なんというかちょこっと心に余裕がありませんで。いろいろ逡巡していたのですが、ようやくご近所さんに柿のおねだりをしてきました。あ、そのご近所さんが前回の採取以降に柿を取っていないのを確認した上で行ってたんですけどね。
まあほんとうに、全然取れていませんでした。小一時間作業して、結構な量の柿をいただいてきました。あ、お礼は興居島(ごごしまって読むんですね、知りませんでした)みかんとぐんま名月です。
「いくらか柔らかくなっている」という話でしたが。幸いにしてまだ干し柿にするには十分な硬度を保っておりました。
なお、ほとんどは皮をむいて干し柿になります。やわらかくなっていたのは寒い部屋に放置して、渋抜きをしようと思います。それではうまくいかないかも知れませんが、だとしてもおナスが「しぶっ」と言えば済む話です。
ナスビタウンは2日連続の冬日となりました。庭のトマトやらダリアといった耐寒性に乏しい植物たちが枯れていくフェーズに入ってしまったのは、なんというか寂しさを感じてしまうのですが。週末、いろいろやんなくちゃです。
そう、もう「週の真ん中水曜日」明日は1ヶ月予報が発表になる木曜です。光の冬ははじまったばかりですが春が待ち遠しいおナスでした。