スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

大晦日まで、あと9週間あまりですね。

こう書くと年の瀬が近いと感じちゃいますね。おナスです。

今日届きました!

もっというとクリスマスも8週間ほどで、立冬に至ってはあと10日ほど。冬が着実に近づいています。とはいえ、おナスの座右の銘

夏秋冬は春を待つ季節!

ですので、なんというか、残り少ない光の上での秋を楽しもうと思っています。あ、このみかん、おいしいです(さっそくいただきました)

そういえば二十四節気では「霜降」ですが...

昨日も書きましたが、この10月は平年より少しだけ気温が低いものの、極端な寒秋とはなっていません。そのため、このさむーいナスビタウンでも、まだ霜の脅威を感じずに済んでいます。

それなりには冷え込むので寒露と言えないこともないですが

とりあえず2週間ほどは比較的温かいはずですので、その間はまあ、霜に警戒する必要はなさそうかなとそんなことを思っています。願望もかなり混じってますけれども。

冷え込んで来るようにはなりましたが。夏場みたいな寝苦しさが消えたこともあってか、睡眠の質がここ何年かで最良のレベルになっているのもうれしい感じです。

ばたんきゅー(違います)

もしかしたら就寝前に飲んでいるグリシンのサプリがいいのかもですが、規定量?の3分の1しか飲んでいないんですよね、実は。あ、サプリはあくまで気休めだと思って利用されることをおすすめしています、おナス。

というわけで、明日からナスビ王国に柿の収穫に行ってくるおナスなのですが。明日明後日はお天気があまりよくなさそうな上、近隣でクマの出没情報があるんですよね。

www.week.co.jp

ここ、直線で3kmほどの場所です。ちょっと怖いですねぇ。というわけで、屋外作業は注意しながらやることにします。雨が降ってなければですが、ラジオ持ち出すのもいいですね。

あとまあ、柿の収穫のほか、ご近所さんの畑に出ているハズの里芋の親芋をいただいてきます。これが雨降だと畑がぬかるんでちょっと大変なんですが、なんとかなるでしょう。クマが心配ですが。なんとか大丈夫でしょう。

パンダもクマっちゃクマですね

それでは素敵な週末をお過ごしくださいね。おナスでした。