スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

小春日だったり、冬になったり

今日は落ち葉そうじがはかどりましたよ。おナスです。

さすがにそろそろ屋内に取り込まないと!

昨日はナスビタウンでも初雪になりました。日没後でしたので写真にはしていないのですが、近隣(ナスビ庵よりは若干山側(のスーパーマーケットさんでもこんな感じになってました。

あ、まあ積雪にはならなかったんですけれどね。しかし、いつ本格的な雪になってもおかしくはないので、23日にタイヤ交換を決行することにしました。

というわけで、二週間気温予報を確認しますと。いちおうこんな感じにはなっています。

来週はほぼ平年並み?

これ、詳細を確認するとですね。こんな感じになります。

上下動大きいですよね

ポイントとしては、今週は金曜くらいまでは小春日和、という感じで気温も高くなるのですが。土曜日に一段冷え込んで、翌週以降は平年並みの気温になるということでしょうか。

この最高気温10℃、最低気温0℃というのは、関東地方南部とかの冬の気温だったりもします。まあ、信州は冬です、既に。小春日って陰暦の10月あたりですので、ぶっちゃけ冬の季語でもありますからね。

クルマで通勤する人にはつらい季節

とはいえ、信州ナスビタウンではこれくらいの気温は晩秋から初冬のそれですので。その間に、厳寒が来る前の準備をいろいろしなくちゃです。

寒いからといって雪がいっぱい降るわけでは無いめんどくささ満載な信州ナスビタウンの冬はこれから。暖冬だといいなぁ(何回目?)なおナスでした。素敵な一週間に。