スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

あたたかい一週間のあとは平年並みまで気温急降下?

明日、文化の日は「晴れの特異日」と言われていたような。おナスです。

そろそろ落ち葉そうじ考えないとですね

この時期、ナスビ王国からちょっと出た新井(現妙高市中心部)では、東本願寺別院の「報恩講」というお祭りがあってですね。屋台とか出てその昔は結構賑わったものなのですが。

祝日となる11月3日に出かけることが多かったのですが、不思議と晴れの記憶ばかりなんですよね。まあもちろん偶然なんですが、あの雨の日が多い晩秋の上越後、ナスビ王国界隈でそれということは、全国的に見ても晴れなんでしょう。

今年もいいお天気っぽいですよ!

というわけで、どうやら今年の文化の日「も」好天のところが多いみたいですね。

晴れのエリアが多いですね  Image from tenki.jp

残念ながら北海道方面では雨模様のようですが。東北より西側はしっかり晴れの予報です。そして気温、那覇はまあいいとしても書く日で夏日予想なんですよね。

ここには出ていませんが、富山あたりは28℃という「真夏日ワンチャン、いやそれは難しいだろうけど」みたいな予想も出ておりまして。少し前の早期天候情報で予想されていた高温傾向、見事に当たった感じがしています。

真夏日の記憶は遠くなりナスた(これ撮影したのはほぼ超熱帯夜)

いや、ほんと。ナスビタウン界隈でも、三連休の間はほぼ夏日になりそうな予報です。その後も11日ころまでは、最高気温は徐々に下がりつつ20℃近辺で推移するようですし、過ごしやすい霜月上旬になるかなと思っておナス、安堵しています。

12日以降は平年並みに

ただ、あたたかい日は長くは続かないようですね。12日以降の気温は、ほぼ平年並みで推移するようです。平年よりそこそこ高い状態から平年並みにおちるとなりますと、身体には負担かかりますのでどうぞご注意ください。

久しぶりに復活!ナスビタウンの二週間気温予報 Image from jma.go.jp

あ、念のためですが。この図の場合は10日以降の「予報」は5日間の平均ですので、実際の天気予報とは数値が乖離しています。ともあれ、12日以降は平年のそれにだいぶ近づきますよ、ということだけ意識しておけばいいのかな、と思います。

これも中秋~晩秋の花ですね

季節は着実に進みますね。そろそろ、鉢植えの室内取り込み計画を立てなくちゃなおナスでした。