スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

落ち葉そうじの季節に。

季節は容赦なしに進みますね。おナスです。

落ち葉が舞い散る道端にー

ついこのあいだまで、緑色を残している葉っぱもあったはずのおナス庵のカエデ、いつの間にかこんな感じで葉っぱの半分以上(推定)も落としちゃいましてですね。

コキアで作った本格ほうきとスチール製で40年近く使ってるんじゃ?となってるちりとり持って、家人と落ち葉そうじしてきました。これ、作業としては割と楽しいんですが、風があったので一人でやってると結構たいへんだったかと感じました。

なつのなごり

今回の落ち葉そうじ自体は20分もかからずに完了しまして。それでも、大きな落ち葉・剪定枝用のごみ袋(推定60リットル)が結構いい感じに膨らみましたので、なんか「やったなー」という感覚にはなっています。

というわけで、先週あたりの夏日に迫る勢いの「暑さ」とは打って変わりまして。今週は11月らしい寒さを感じるお天気になっております。本日月曜日は気象庁さんから「早期天候情報」が発表されるんですが。

こっ、これは!

北海道・東北で「高温注意」が出ています。一方で二週間気温予報はというとこんな感じですね。

東北地方太平洋側でやや温かい感じ?

地域による違いはあると思うんですが、今週は半ば過ぎから平年より少しだけ気温が高めになりまして。それが来週前半まで続き、来週後半以降は平年並みに落ち着くんじゃないかなー、という予想だったりします。

あと、こんな気になるニュースが流れてました。

www.bbc.com

ナスビタウンも、たぶんナスビ王国も10月はそんなに温かくはなかったのですが。全地球を見るとそんなことは言ってられないようでして。今年の冬は暖冬予想で、うーん、うーん、となってますよ、おナス。

もっとも先シーズンのように「寒くなるぞ寒くなるぞ」といいつつ全体通したらそうでもない、ナスビ王国では王宮の屋根雪下ろしをしなくて済んだという、おナス的にははずれてよかった予報でしたので。

これは去年の撮影。やはり11月13日でしたー

とりあえず「冬、どーんと来ナスい!」とでも言っておきましょうか。もちろん、こんどの冬も屋根雪下ろしという苦行とは無縁であることを祈っているんですけどね。

日の出がすっかり遅くなってしまい、6時でもまだ暗いのがちょっとつらいおナスでした。素敵な一週間に。