スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

タイヤ交換忘れてました!

実は延期したんですよね。おナスです。

この日は天丼ではなくおそばの気分でした

えーと、昨日の勤労感謝の日にタイヤ交換をしようと思っていたのですが。天気予報を確認した上で「たぶんまだ大丈夫」と判断しました。

あ、タイヤ交換については過去記事をご覧くださいね。

slime-yu.hatenablog.com

とりあえず、ひどーい冷え込みというか、南岸低気圧の通過はしばらくない、と判断しました。まあ、12月のクリスマス頃までには1回降って積もることが多いので、それまでには換装しますけれどね。

実は来月早々、東海地方某所に出かけることになりました。ナスビタウンからのお出かけですと、中央道経由にしても、高山に抜けて東海北陸道経由にしてもけっこうな高所を抜けることになりますので、雪のリスクはそれなりに出てきますけどね。

3月末までは雪に見舞われる可能性はそれなりに

とりあえず短期の天気予報では心配いらないんじゃ、という甘々な見積もりをしています。さて、これがどう出ますか。気象庁さんの「2週間気温予報」で確認してみましょう。

ちょっと低めではありますね

はい、12月早々にはちょっと気温、低めに推移するみたいです。実は早期天候情報が九州地方に出てまして、この画像からも想像できると思いますが平年比「かなり低い」という予想なんですね。

というか早期天候情報の「低い」って、なんかすんごーく久しぶりに見た気がしますが。ええ「高い」はもう飽きるほど見ましたからね、今年の夏場。あ、東海地方行きは来月2日に決まりそうですので。

こんなことにはならないと思いますけど

ともあれ、万全を期して。こんどの週末にはタイヤ交換しようと思います。

おナスでした。ブラックでプレミアムな金曜日ももう20時、素敵な週末を。