スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

ちょっと寒かったっぽい10月と、少しは温かくなるの?な11月と。

ちょっと意外でした。おナスです。

ミゾソバの群落、今年は見られますかね。

先月あたりの予報では、比較的温かい10月になるとされていたんですけどね。

10月はちょと寒めだったみたい

ナスビタウン(長野県松本)の気温を集計してみたら。こんなことになっちゃいました。

こっ、これは…

平年よりちょっと寒い感じですよねこれ。特に冷え込み(最低気温)が厳しくなっている感じですが、いっぽうで中旬以降最高気温は少し高めに推移しています。下旬は5日分しかデータがないこともあって、一段寒かった22日の影響が大きいと言えば言えるかも知れません。

というわけで、ナスビ王国最寄り(新潟県関山)はどんなんなってるかと言いますと。

こんなかんじ。

傾向としてはたぶん似ていて

  • 平均気温はやや低め
  • 最高気温は平年並み
  • 最低気温が明確に低め

ってところでしょうか。25日までの時点では、この10月の中部地方北側は「平年に比べるとやや寒い感じ」と言えそうです。

げんきなミリオンベル

ただ、おナスの感覚的には「普通の10月では?」だったりもします。むちゃくちゃ寒いというではありません。9月が暑すぎて感覚がおかしくなったのかも?なんてことも思ったのですが。

そも、平年値が少し上がっているので、感覚的にあまり寒くは感じないというあたりなのかなと思ってます。ええ、思い込みです、きっと。

というわけで季節予報最新版

今日の14時30分に季節予報(1ヶ月)が発表されました。ざっくりいうとこんな感じですね。

高めの予想(向こう1ヶ月)

あー、あたたかくなるみたいですね、平年よりは。雪とか気になる北陸地方での詳細予想を見てみますと。

期間前半があたたかいみたい

1週目・2週目がかなり温かくなりそうで。期間後半は平年並みに落ち着いてはきそうな雰囲気ではあります。もっとも、10月の予想が「高めですよ」で外れてますし、昨冬は「寒いよ寒いよ」がほぼ外れましたから、どうなるかはわかりません。

ええ、夏(9月まで)は大当たり!だったんですけどね。ともあれ、期間前半の温かさは、冬に備えるための時間としてとても大きな意味を持ちそうです。

お昼は新米でTKG!でした。

明後日は久々のナスビ王国行き。残念ながらお天気は雨模様で、柿の収穫ができるか微妙かも、それ以上にきれいな写真が撮れないなぁなんてことを思っていますが。

たまにしか行けなくなったナスビ王国、もう少し楽しめたらいいなと思っています。久々に長沢茶屋でおそばをいただきたいかも...なおナスでした。ごきげんよう