スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

先月の話なんですが、笹の葉を採取してきましたよ。

最高気温35℃からの雷雨で、一気に気温が23℃くらいまでダウンしたんですよ昨日は。おナスです。

豆アジを素揚げにしてあんかけ。これ好きなんですよね。

いや、びっくりしました。それまでのまとわりつく空気が一気にさわやかなそれに。久々に寝苦しくない夜となりました。まあ、今朝は普通に熱くなりそうなヨカンなんですけどね。

というわけでこちら、書きそびれたけど書いておきたかったお話となります。

ノウゼンカズラ。もうそんな時期なんですね(2020年撮影)

先月、ナスビタウンに行ってきたのは。トモダチの少ないおナスの貴重な友人がやってる整備工場に、車検に入れるためだったんですけれども。その際、思い立って行ったのが、笹の葉の採取でした。

ナスビ王国・王宮近くといいますか。春のニリンソウキクザキイチゲポイントの近くに、いい感じに笹が生い茂ってる場所があります。そちらで笹の葉を採取してきたんですね。

7月20日、ほぼ梅雨明けって感じの日でした。

この笹の葉の採取は梅雨時といいますか、梅雨の後半くらいが適期でして。いやまあ、秋とかでもいいんですが、秋くらいにはたぶん忙しくて採取してる時間とか取れないだろう、そんなことを思ってしまったんです。

思い立ったが吉日、というわけで、長袖着用とはいえ危険な紫外線を浴びる時間はミニマムに、と20分弱の作業時間となりました。採取した枚数は200枚いかないくらいでしたね。これ、何に使うかというとですね。青汁にするわけではありません。

www.youtube.com

いやこれクマもパンダも顔が怖いんですけど、という話はともかく。使用目的は笹ずしのベース(皿代わりの葉っぱ)なんですよね。あ、笹ずしってこんなんです。

www.maff.go.jp

この笹の葉は洗って再利用が可能なんですけどね。さすがにもうだいぶくたびれてきていましたので、更新したほうがいいだろうとなりました。笹の葉には殺菌作用があるんだそうですね。

関係ありませんがムシトリナデシコネジバナも綺麗でした。

あ、今まであまり意識していなかったのですが。この笹ずしに使う笹の葉って、たぶんクマザサ(隈笹と書きます)ではなく、チマキザサあたりなのかな?なんてことを思ってます。チシマザサ(たけのこの笹、俗名ネマガリタケ)ではありませんですね。

まあしかし、笹の採取は楽しかったです。今年はコゴミとりも中途半端でしたので、ちょっと欲求不満がたまっていたかも知れません。なお、お約束で「でんでん虫」が笹の葉に紛れ込んでおりましたので、リリースはしてきました。

でんでんむし・・・?

おナスでした。早くも週の真ん中とも言える水曜日、暑いのは変わらないですから熱中症には十分ご注意くださいナス。