スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

まだちょっと、梅雨は続きそうなのかな。

ささのはさらさら。おナスです。

おひるはひやしちゅうか、紅生姜は自家製。

梅雨明け前の青空を見ることができたナスビタウンでしたが。雲量が多かったこともあって、まあ日差しはそんなに強くはなかったんですけどね。風があったかくてちょっと、いやかなり暑く感じました。

ご近所さんと「いやまだ梅雨ですよねぇ」「昔のナスビタウンは夏こんなことなかったのにぃ」という話をしておりましたけれども。21世紀を迎えてから、夏が凶暴さを増したなと感じるのは、80年代の冷夏を経験しているから、かも知れません。

weathernews.jp

それにしても、天気予報当たりませんよね。上の記事の通り、梅雨時は予報、むっちゃ難しいものですから、外れるのは織り込んでおくべきではあるのですが。

線状降水帯(いやこれ線状豪水帯の間違いじゃ?)の発生予測とかは割と当たるのが「すごいな」となっております。熊本の友人から「いろいろえらいことになっている」という話も耳に入ってきますので、なんというか、豪雨はほどほどに、と空を見ながらおナスは思ったりするわけです。

梅雨明けを占うお花 2020年6月撮影

というわけで。梅雨入りと梅雨明けの目安になると言われているタチアオイのお花なんですけどね。ナスビタウンでは、既にてっぺんのあたりのお花が咲きだしております。

これを見ると「梅雨明けは近いぞー」となるのですが。週間天気予報を確認すると、来週あたりは連日最高気温30℃に達するとなってますが、曇りがちなんですよね。この中央高地気候でむしむしの梅雨でございます。

www.youtube.com

梅雨時の楽曲ということで思い出したのですが、歌詞から言えば6月っぽい感じで。ちょっとイメージ違いますかねぇこれは。というかかなりマニアックな楽曲だと思うのですがYoutubeすごすぎかも。おっと話がそれました。

地元テレビ局のお天気の人(気象予報士)によりますと、まだ上空に寒気がいるので大気の状態が不安定=雷とかなりますよー、とのことで。梅雨明けの予想もなかなか難しそうですね。

梅雨明け十日はまだ早い?

そういえば今日は七夕ですね。今空を見上げましたら、かろうじて天の川は見えるのかも、という雰囲気でした。夜半には涙雨となるようですけれどね。

おナスでした。素敵な週末をお過ごしくださいね。