スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

笹ずし、いただきました。

おいしかったですよ。おナスです。

ひさしぶり!

ちょっと前に、笹の葉を採取してきたと書きましたが。家人が、その笹の葉を使って「笹ずし」を作ってくれました。

slime-yu.hatenablog.com

具はシンプルに3種類(しいたけ、ねまがり、きゅうりの佃煮)のみでしたが。もちろんおいしくいただきましたよ、おナスですから。

この笹ずしはその昔、妙高高原駅の駅弁のラインナップにも並んでいました。あそこ(信越本線)を走っていた優等列車が全部停車し、始発の列車もそれなりにあった時代には結構売れていたんじゃないですかね。

今は使われていない、出口専用の改札。

何かで読んだのですが、北陸新幹線の金沢延伸前でしたら、長野駅でのお取り寄せも可能だったんだそうで。ただ、駅弁を作っていたお店は2011年に廃業してしまったのだそうです。うーん、残念。

とはいえ、糸魚川市やら飯山市あたりまで含めた妙高高原近辺の直売所であるとか、場合によっては食堂でもいただくことができます、笹ずし。機会をおつくりいただければ幸いでございナス!

slime-yu.hatenablog.com

もちろん、この「なすざる」のお店(飯山市)でも「謙信ずし」という名前で提供されています。記事に書いたとおりで「なすざる」も超絶美味しいですので、ぜひぜひおでかけくださいませ。

nishinochaya.jimdofree.com

というわけで、朝から曇り空でしのぎやすい気温(まあでも外気温は30℃突破)のナスビタウンですが。11:06に、ナスビ王国から近い高田(上越市)で39.2℃を記録したみたいです。いやちょっと待って、昨日の11時より3℃も気温高いよ...

こんな日は酢イカに限ります(絶対チガウ)

暑いときは酢飯、うれしいですね。おナ酢じゃない、おナスでした。